伊吹山~電車でぶらり登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
根本 康幸
立川店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月17日 (水)~2014年09月17日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
AM08:12近江長岡駅→AM08:45近江長岡駅バス停発→AM09:05伊吹山登山口バス停着
AM09:10伊吹山上野登山口→AM11:30伊吹山山頂
PM12:30伊吹山山頂→PM14:00伊吹山上野登山口
コース状況
良好でした

一~三合目、山頂に水洗トイレあり
一合目、二合目、五合目、山頂に自動販売機あり

登山道は富士山同様行は延々登り、下りは延々下りです。
また一合目以降ほとんど高木が無ため晴れにはひたすら日差しに照らされ続けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山の一つ伊吹山に登ってきました。
登山口までは電車とバスで向い、大阪近辺の自宅から約2時間半程と中々アクセスは良かったです。
天気は晴れで長袖のTシャツ一枚で登りましたが山頂で休憩している時は一枚上着がほしかったです。
また登山道はほとんど影になるところがなく日焼けが気になる方は対策が必要です。

伊吹山はヤマトタケルの神話が有名で山頂には彼の石像が立っています。
神話以外に動植物も多く、季節ごとに様々な花たちが咲き乱れかつては薬草の宝庫と呼ばれていました。
登山口から少し離れたところにはその薬草を使ったお風呂に入ることが出来る施設もあります。

今回の登山中に僕はハヤブサに出会うことが出来ました。
空中を猛スピードで飛んでゆく姿はとてもカッコ良かったです。
ハヤブサ以外にも伊吹山にはイヌワシ、トンビなどの猛禽類、ツキノワグマ、カモシカなど多くの動物たちが生息しているらしいです。

冬になるとかなり雪が積もるらしく次は積雪したらスノーシューを持って是非行ってみたいなと思います。

フォトギャラリー

登山口で入山料を払います

スキー場横の急斜面をの登ります

ススキ生える登山道は虫の鳴き声で良い雰囲気でした

伊吹山の花達

山頂まで背の高い木はほとんど生えていません

何の花でしょう

お花の勉強もしないとだめですね

色々な種類の花が咲いています

綺麗な花です

有名なトリカブト

写真の真ん中の林にハヤブサは消えていきました

六合目避難小屋

山頂付近はやや岩が

山頂到着。伊吹山の神様の姿は白いイノシシ

ヤマトタケルの像

ガスが出てきました。下山します

アケビを発見。

薬草風呂があるジョイいぶきです。登山道から歩いていきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部