意外に石がゴロゴロ赤城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月22日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駒ヶ岳登山道入り口(60分)駒ヶ岳山頂(50分)黒檜山山頂(60分)黒檜山登山道入り口(5分)駒ヶ岳登山道入り口
コース状況
階段や大きな石が多いので段差は大き目です。木も石もグラグラするものが多いのでゆっくり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140922赤城 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

群馬にある百名山・赤城山は、その名のピークはなく、大沼と小沼のまわりの山々の総称を赤城山というそうです。

なかでもいちばん標高のある黒檜(くろび)山を駒ヶ岳経由で登りました。
車を停めるところも多く、いくつも登山道があるのでコースを変えて楽しめる山です。

駐車場がすでに標高1400mほどあるので高低差は大きくないものの、身近い距離をぐんぐん登って降りるので、登りがいのある山でした。

親子登山にもいいですし、東京で言うところの高尾山なんて言われているみたいですが、舗装道ではないのでしっかりとした登山靴にしっかりとしたインソールで怪我なく楽しみましょう^^

フォトギャラリー

駐車場近くの登山道入り口からのんびり出発です。

まだ紅葉の気配ありませんでしたが緑が深くて気持ちいいですね

足場は安定しています。

日差しは強くても空気が澄んで、秋晴れといった感じ。

前半はぐんぐん登るので一定のペースでゆっくり。

眺めのいい休憩スポット。ほてった身体を風が抜けていきます。

一つ目のピーク、駒ヶ岳までは後半ゆるやかに登るだけ。

駒ヶ岳ピークはせまいのですぐに出発、いざ黒檜山へ!

山頂手前に鳥居。

ほどなく登頂!赤城最高峰黒檜山!

北関東は登りたい山が多い・・・

展望台は風ビュービューで寒かった~

岩陰の無風スポットを見つけてトマト鍋です♪

だれもいない山頂をあとに下山します。

途中、車を停めた大沼が西陽に輝いて。

あっという間に周遊道に到着。こちらからの登りは石ゴロゴロコースです。

紅葉すればさぞ美しいことでしょう・・・

赤城神社の横を通って駐車場へ戻ります。。

レディースデイで460円で温泉♪

アタック開始が遅かったのでバッジゲットならず。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部