鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2025年09月25日 (木)~2025年09月27日 (土)
メンバー
天候
小雨→小雨&晴れ→晴れ
コースタイム
【1日目】柏原新道登山口→種池山荘(3時間22分)→冷池山荘(2時間17分) 行動時間合計5時間53分(休憩42分)
【2日目】冷池山荘→鹿島槍ヶ岳(南峰)(1時間12分)→キレット小屋(1時間36分)→北尾根の頭(1時間49分)→五竜岳(2時間9分)→五竜山荘(51分) 行動時間合計9時間46分(休憩1時間10分)
【3日目】五竜山荘→唐松岳(2時間13分)→八方池山荘(2時間17分)
コース状況
種池山荘までは石の階段が組まれ、整備されています。鹿島槍ヶ岳までは晴れていれば景色の良い稜線歩き。鹿島槍北峰からはヘルメット着用、岩場、鎖場、ハシゴなどハードなコースになります。好みにもなりますが、私はハイカットの少し硬めな登山靴が安心だと思います。キレット小屋の直上はかなり急です。小屋が見えているので気が緩みがちですが、ここで緩むとかなり危険です。慎重に降りてください。
キレット小屋から五竜岳までも三大キレットです。岩場、鎖場、ハシゴなど三点支持をしっかり確認しながら長丁場が続きます。五竜岳直下はこれまた長い気がします。(大キレットの北穂直下を思いだしました。長い!)頂上から五竜山荘までも岩場は続きます。気を抜かず最後まで慎重に歩きます。
五竜山荘から唐松岳頂上山荘までは岩場の牛首があります。岩場は三点支持で慎重に歩きます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三大キレットを制覇したく、お声がけしたスタッフが付き合ってくれました。
もちろん、晴れを願っていましたが、秋雨前線に翻弄されながらなんとか無事に達成できました。一緒に行ってくれたメンバーのお陰です。感謝!
一日目、冷池山荘までは多少小雨でもOKということで、レインウエア着用でスタート。小屋の乾燥室でガッツリ乾かす予定が期待したほど乾かず・・・。結局二日目の朝も小雨だったので、同じということで、レインウエア着用山行スタート。天気予報では昼前には雨は止む予報で岩場ではマシかなと、前進。
結果、キレット小屋越えて少ししてから止みました・・・。まあまあハードでした。滑らなくて良かった~登山靴のグリップに感謝。後にわかったのですが、この日小雨だったのは、まさに私たちが歩いていた一部のみ雨雲がかかっていたそうです。唐松方面からの方は雨には降られていなかったそうです。恐るべし山の天気!晴れてからは本当に快適な山行になりました。岩場も乾いていたので、午前中の緊張感からは解放されました。
三日目、やっと晴れ!ご来光を楽しみに小屋前でスタンバイ。綺麗な朝日が見れました。ご来光に興味のないメンバーは一人で先に白岳に登り、実はそこが一番綺麗にご来光が見えるスポットでした・・・。
終始快晴のなか、とても気持ちの良い大パノラマを堪能しながら下山しました。
鹿島槍ヶ岳はガスガスだったので、印象が全くないのでまたリベンジしに行きます。

フォトギャラリー

ご来光 白岳より

五竜岳

柏原新道登山口からスタート

冷池山荘からスタート

G5

五竜岳頂上到着

牛首

牛首

唐松岳頂上

唐松岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部