台風間近の美ケ原。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月24日 (水)~
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
雲のち雨
コースタイム
三城牧場(90分)-王ヶ頭(20分)-王ヶ鼻(70分)-塩くれ場(70分)-三城牧場
コース状況
登山道は石が多いので雨の日は滑りやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 美ケ原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風直前の美ケ原に。

もともと風が強いところだと思っていましたが、やっぱり比じゃなかった~。

雨はそんなに降ってませんでしたが、山頂手前の低木帯になると麓から吹き上げる風が尋常じゃない。

汗で濡れたTシャツにレインウェアを着ていましたが、一瞬で体温を奪われてく感覚です。

濡れてたらレインウェアを着ていても長時間は耐えられませんね。気象遭難の本を思い出した…

そうそう、川で遊ぶ時も同じなんですが、流水は一般大気の25倍の体温を奪うと言われています。

川で流されたら5分でくちびる紫の顔真っ青です。この日の美ケ原は山頂で気温5度、風速10メートル以上?だったので体感温度はマイナス5度くらいでしょうか。

濡れたウェアに風速10メートルは厳しい状況です。早いとこ風の当たらないところで乾いたウェアに着替えねば…

今日は美ケ原にして正解でした。。山頂に建つ王ヶ頭ホテルはとっても立派なので!

フォトギャラリー

里ではコスモスが咲き乱れています。登山口までの道すがら。

三城牧場の登山口近く。半年ぶりですがなんか道が掘れてる感じが。

新緑のような、紅葉初めのような。いい色です。

いいペースです。道標しっかり。

ん~。。。山頂はすごいガスの中だ。

次の道しるべ。

徐々に色づく。

向こうの山もガスに包まれてきました、

道しるべその2.

三城牧場が見える~。あっこから来たか。

結構な岩山だ。茶臼山方面かな。松本からも白い岩肌が見えるんです。

所々色づく。

道しるべその3.

王ヶ頭。美ケ原最高峰です。風が強すぎてとっても寒い!

最高峰に聳え立つ電波塔。強風が抜けて不気味な音を立てていました。フォーーーー

少し下ると風もあたりません。

まっすぐなき。ではなく電信柱。王ヶ頭までつながってるのか?

下山後は里山辺にあるワイナリーがオススメ。個人的には巨峰に驚き。甘さ際立つライトな奴です。

北アルプス方面はまだまだ荒れてそうです。松本平は青空が広がりました。

台風一過。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部