台風間近の美ケ原。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月24日 (水)~
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
雲のち雨
コースタイム
三城牧場(90分)-王ヶ頭(20分)-王ヶ鼻(70分)-塩くれ場(70分)-三城牧場
コース状況
登山道は石が多いので雨の日は滑りやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 美ケ原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風直前の美ケ原に。

もともと風が強いところだと思っていましたが、やっぱり比じゃなかった~。

雨はそんなに降ってませんでしたが、山頂手前の低木帯になると麓から吹き上げる風が尋常じゃない。

汗で濡れたTシャツにレインウェアを着ていましたが、一瞬で体温を奪われてく感覚です。

濡れてたらレインウェアを着ていても長時間は耐えられませんね。気象遭難の本を思い出した…

そうそう、川で遊ぶ時も同じなんですが、流水は一般大気の25倍の体温を奪うと言われています。

川で流されたら5分でくちびる紫の顔真っ青です。この日の美ケ原は山頂で気温5度、風速10メートル以上?だったので体感温度はマイナス5度くらいでしょうか。

濡れたウェアに風速10メートルは厳しい状況です。早いとこ風の当たらないところで乾いたウェアに着替えねば…

今日は美ケ原にして正解でした。。山頂に建つ王ヶ頭ホテルはとっても立派なので!

フォトギャラリー

里ではコスモスが咲き乱れています。登山口までの道すがら。

三城牧場の登山口近く。半年ぶりですがなんか道が掘れてる感じが。

新緑のような、紅葉初めのような。いい色です。

いいペースです。道標しっかり。

ん~。。。山頂はすごいガスの中だ。

次の道しるべ。

徐々に色づく。

向こうの山もガスに包まれてきました、

道しるべその2.

三城牧場が見える~。あっこから来たか。

結構な岩山だ。茶臼山方面かな。松本からも白い岩肌が見えるんです。

所々色づく。

道しるべその3.

王ヶ頭。美ケ原最高峰です。風が強すぎてとっても寒い!

最高峰に聳え立つ電波塔。強風が抜けて不気味な音を立てていました。フォーーーー

少し下ると風もあたりません。

まっすぐなき。ではなく電信柱。王ヶ頭までつながってるのか?

下山後は里山辺にあるワイナリーがオススメ。個人的には巨峰に驚き。甘さ際立つライトな奴です。

北アルプス方面はまだまだ荒れてそうです。松本平は青空が広がりました。

台風一過。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部