福岡トリアスアウトレット店至近の山(立花山、367.1m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月17日 (水)~2014年09月17日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
【立花口ルート】登山口(40)山頂(20分)登山口
コース状況
よく整備されておりおる気やすい。危険個所は特にありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2010917立花山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【立花山について】
立花山は新宮町と久山町・福岡市東区の境に位置する筑前名山のひとつ。
山中には、樹齢300年を越えるクスノキが自生しており、国の特別天然記念物に指定されているとのことです。
山頂からは、玄界灘や博多湾、相島などの島々、町内や福岡市東区の街並みが見渡せ、、そして何より好日山荘福岡トリアスアウトレット店がも望めるので(笑)登山の疲れも一気に癒されます!

【感想】
今回は3つあるルート(立花口、大権現口、下原口)のうちの立花口から登りました。
3ルート中最も急こう配なルートのようですが、、道はよく整備され、休憩用のベンチも多く、水場もあるため、初心者の方が挑戦するにはもってこいです!
平日にも関わらず、車でのアクセスが良いためか多くの方が登っておられました。
登山道沿いに見える大木の数々は圧巻で、気軽なハイキングを一層楽しませてくれます。
何と言っても、山頂からの景色が素晴らしい。西の方角が開けており博多湾、玄界灘の眺望に疲れが吹き飛びました。夕日が素晴らしいのでは。今度はぜひ夕方に登ってみたいものです。

フォトギャラリー

トリアス店

平日にも関わらず結構な登山客

登山口。ここで立花山のパンフレットを入手

早速分岐。今日は右へ

このような道しるべがいくつもあり。

水場あり。せせらぎに癒されます。

穏やかな道

写真に納まらないほどの大木

またもや大木

巨岩を見たら、山頂まであとわずか。

なだらかでそこそこ広い頂上。

海が見渡せ、

都心部が見渡せ、

トリアスも見える!

さて降ります。帰りは少し違う道で

どこまでも続きそうな縦走路

のぼりの道に合流。上から見ると違った表情。

登山口からの風景もおだやか。

鶏小屋はフェンスの外から。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部