紅葉に高揚する那須岳~朝日三本槍茶臼~

田中 雄太
2014年10月09日 (木)~2014年10月09日 (木)
友人一名
天候
くもり
峠の茶屋駐車場⇒(50分)峠の茶屋跡避難小屋⇒(45分)朝日岳
⇒(35分)清水平⇒ (50分)三本槍山頂⇒(90分)峠の茶屋避難小屋⇒(30分)茶臼山頂⇒(60分)駐車場下山
コース状況
全体通してガレ場で、景色を楽しみつつ足元も要注意です。
朝日岳に向かう途中の鎖場は危険そうにみえますが
山側にしっかり足場がありますのでゆっくり進めば問題ありません。
今回朝方雨が降ったようで岩が濡れている所があり、滑りやすい状況でした。
濡れた石とソールのラバーはグリップの相性がよくないので、気をつけてください。

より大きな地図で 那須岳 を表示

今回遅めの8時40分スタートしました。寝坊です。

さらにこの日朝早く雨が降っていたようで早速前途多難です。(前日まで晴れ予報だった……)

平日でもこの時期の那須は駐車場の空きに不安がありましたが、残り4台ほどのスペースに滑り込めました。

駐車場付近の紅葉は終わりに進んでましたが、ちょっと登っただけでも

山肌の美しいこと。下に写真載せてますが全然美しさが伝わりません、、

可能であれば是非ご自身の足でも御覧下さい。来週末くらいまでならきっとまだ綺麗ですよ。

そう言えば道中宇都宮店のお客様に声をかけていただきました。

我々はガッツリ寝坊し、この方は朝早く登り早い内に下山する。

登山者の鑑ですな。皆様は我々のようにならんよう前日は早めにご就寝くださいな。

天気はイマイチですが、時折チラリと魅せる紅い山肌と逞しい岩肌に気持ちが高揚します。

道は思ったより乾いており歩きやすい。。。っと思っていたら浮き石に乗り転倒。。。油断禁物!

三本槍山頂にはその名の由来を記したものがあり、一つ勉強できました。

三本槍山頂は広く、ここで昼食を取られてる方が多くいらっしゃいました。

インスタント食品ほんっっっっっっっと美味しそうでした。

行動食だけできたことに少し後悔しつつ、最後に茶臼へ向かう途中少しの間ですが、ほぼ雲が晴れ辺りをぐるりと見渡せました。

その一瞬のために

「山に来てよかった~」と思わせるものがありますよ。

まあ茶臼山頂では半径20メートルより先何にもみえないくらいガスってしまったんですが。

単独登山も好きですけど、誰かとゲラゲラゆるっと登るのも楽しいです。

今回付き合ってくれた友人、雨を降らせなかった天気と、台風後でも落ちてなかった紅葉の木々に

!圧倒的感謝!

岩肌と紅く染まる木々

最初は避難小屋を目指します

登山カードはしっかり提出

内容こんな感じです、鉛筆常備ありがたや

スポーツ羊羹を早速いただきます。にゅるっとな

目安ですが、非常にわかりやすく助かりますね

那須岳へ向けて。。

ちょっとゴロついてますけど歩きやすいですよ

汗冷えにも注意!

避難小屋周辺風強いです、休憩する場合防寒具をめんどくさくても着ましょう

秋って感じがしますね

朝日岳への道のりはやや険しい

ここは慎重に歩いて下さい

朝日岳山頂から

三本槍へ向かう木道は心地よく歩きやすい

萌えろ!

三本槍のポーズ

茶臼を目指す道の一場面がお気に入りです

たんぽぽかぁ。。。え!?たんぽぽ!!(10月9日)

ナルト終了直前記念に帰りは九尾伝説の殺生石に寄り道しました