紅葉真っ盛り!! くじゅう 大船山(1.786M) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月16日 (木)~2014年10月16日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ボウガツル(120分)段原(20分)大船山(15分)段原(80分)ボウガツル(150分)長者原
コース状況
 日の出を見に行く際は、明るいヘッドランプ、しっかりとした防寒具(ニット帽、グローブ、ネックゲイター等も)の準備が必要です。
ボウガツルのテント場は、霜が下りてました。行かれる際は、夜道で真っ暗なので、経験者とお出かけ下さい。
山頂は、とても冷え込んでおり、足元、手が冷たかったです。風も強かったです。ダウン、レインジャケット等も必須です。

コースは、ボウガツルから上り出した最初の方のルートにぬかるみが多いです。ゲイターがあると重宝します。

黄や赤に染まった落ち葉を踏みしめながら、秋を感じる登山ができるコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに、大船山山頂より日の出と紅葉を楽しみました。

夜道はもちろん真っ暗なので、ヘッドランプを頼りに、ルートを見失わないように歩き、防寒対策をしたうえで上りました。ボウガツルは霜が降りており冷え込んでいました。

大船山からは、きれいな日の出、ブロッケン現象を楽しめました。
大船山直下の「御池」は、随分色付いており、来週末位がピークで楽しめそうです。
北大船山方面もきれいに色付き始めています。

雨ヶ池は、マツムシソウ、ヤマラッキョウ、リンドウが楽しめました。
落ち葉も黄、赤、緑と色が楽しめて、気持ち良く歩けるコースでした。

フォトギャラリー

大船山へ朝日を見に出かけました。朝焼けもきれいでした。

ダウンを着込んで、寒さ対策は、完璧です。

北大船山方面。

飛行機雲と月。

ブロッケン現象も。

手を振ってみます。

御池。もう少しで、もっときれいになりそうです。

陽が当たってきれいに見えます。

段原より、大船山を望む。

段原。

落ち葉の塊。芸術的でした。

足元もきれいです。

ナナカマドの実が色付いてます。

いろいろな色が楽しめます。

ボウガツルにて、ご飯。暖かいもので体が温まりました。

食後のコーヒー。ちょっとした贅沢ですね!!

雨ヶ池にて。ヤマラッキョウ。

雨ヶ池。本日は、池になっていました。

楽しい紅葉三昧の登山でした。

長者原までへの最後の木道。新しい木道に変わっていました。とても歩きやすくなっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部