子連れで入笠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
本厚木ミロード店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月20日 (月)~2014年10月20日 (月)
メンバー
銀座店 奥田 徹
町田店 奥田 菜津子
娘 
天候
曇り時々雨
コースタイム
ゴンドラ山頂駅(15分)入笠湿原(25分)マナスル山荘(35分)入笠山(15分)入笠登山口(7分)首切清水(20分)大阿原湿原(65分)ゴンドラ山頂駅
コース状況
よく整備されていて、歩きやすいです。
子連れでも一緒に歩けるところが結構あります。
難易度
Google Map GPSファイル

より大きな地図で 2014.10.20 入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉があって、家族で気軽に登れる入笠山へ行ってきました!
紅葉は駐車場近辺が赤くなっており、入笠湿原から上はカラマツなどが黄葉していました。

駐車場は晴れていましたが、ゴンドラに乗って上がるにつれガスが出てきました。
入笠湿原までは比較的安全な道が続くので2歳の娘には歩いてもらおうと試みましたが、ダッコアピールをされてしまい、ベビーキャリーに乗るのも嫌がりましたが、ダッコのまま登山道を歩くのは危険なので、強引にベビーキャリーに乗せちゃいました。・・・すぐにおとなしくなってくれました。。。

入笠湿原は夏の景色とは一変、茶色い世界です。でも開放的で気持ち良い!

入笠湿原からマナスル山荘までは歩きやすい遊歩道です。そこからは本格的な登山道となります。しかも急坂で、ベビーキャリーの重みがずっしりとのしかかります。
整備はされていますが、岩のごつごつしたところもあるので、しっかりとした靴が必要です。
途中、岩場コースと迂回コースとの分岐が出てきましたが迷わず迂回コースを行きます!
ベビーキャリー背負ってますから無理は禁物です。

最後の急坂を登りきると。。。やったぁ!山頂です。
しかも。。。なんとか周りの景色が見える!振り返ると、、、なんと富士山が見えるではないですか!
ほとんどあきらめていただけに感動もひとしお!
(富士山は見えましたが、八ヶ岳やアルプスは見えませんでした。)

山頂は風が強く、体が冷えていくので、写真を撮ったらすぐに下山開始。
ここからは大阿原湿原へ向かいます。
入笠登山口まで下りきると舗装された林道に出ます。そこから林道を歩くと大阿原湿原に到着です。

風が強く、寒いので駐車場の脇にツエルトを張らせてもらい、昼食を摂りました。

サーモス「山専ボトル」に入れてきた熱々のスープも飲んで、体を温めます。
ホットした後は、湿原を少しだけ見て、入笠湿原方面へ歩きます。
林道は比較的安全なため娘にも歩いてもらいます。(車が時々通りますので注意が必要です)

歩きだしてしばらくすると雨が降ってきました!
娘にはキャリアに乗ってもらいますがやっぱり嫌がります。何とか乗ってもらい、ここで初めてベビーキャリーにレインカバーを使用しました。
心地よいキャリアの揺れと疲れで娘は寝てしまいました。
少し急ぎ気味で、頑張ってゴンドラ山頂駅へ到着!

ゴンドラ乗る際にスタッフよりあたたかいおしぼりを渡されました!
冷えた手に染み入るおしぼりの感触がとてもありがたかったです。

あっという間に山麓駅へ。

ベビーキャリーは嫌がりましたが、登山にはついてきてくれる娘に感謝です。
晴れている絶景を見せてあげたい。。。
今度は雲一つない天気の時に来たいなぁと、思いながら帰路に着きました。

フォトギャラリー

ススキとカラマツとのコラボ

駐車場は晴れていたのに・・・

紅葉もまぁまぁ

ゴンドラで一気に登ります

興味津々

入笠湿原も霧で幻想的

マナスル山荘

迂回コースを進みます

緩やかですが山頂直下は急坂です

中央少し左側に富士山が

山頂は風が強かった

キレイですね。。。

入笠登山口から林道を行きます

なんとも怖い名前だなぁ

なぜかこの切り株をワニと言い張る

湿原入口に咲く赤い花

ここの木道は歩きやすいです。

ここまで来て良かったと思える景色!

おしぼりがもらえます!

疲れて爆睡!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

本厚木ミロード店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部