黙々と歩く 明神岳~槍ヶ岳縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月18日 (月)~2014年08月20日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
1日目
上高地8:00~明神岳主稜取付き9:00~明神5峰11:00~明神岳山頂14:10~テン場14:30

2日目
テン場5:30~前穂高岳7:00~奥穂高岳9:00~涸沢岳10:30~北穂高岳テン場12:00

3日目
テン場5:30~南岳7:30~中岳8:30~槍ヶ岳山荘9:15~大天井山荘12:50~燕山荘15:20~中房温泉16:30(下山)
コース状況
 明神岳主稜は踏み跡が明瞭であり、迷いにくいルートでした。ただ稜線に上がるまではとてもきつい急登が続き、部分的に足元の切れた個所があります。3峰周辺はルーファイが大変で少し岩登りの要素が出てきて、一番気の抜けない場所でした。そして2峰から懸垂下降があるためロープが必要となります。明神山頂まで刺激的な良いルートでした。
 涸沢~北穂高間と大キレットは危ない所でした。雨で岩が濡れるととても滑りやすいので、天気の悪い時の通過は控えたほうが良いです。
 東鎌尾根では熊に2度遭ったので、熊鈴など身に着けて十分気を付けましょう!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 初めての明神主稜でわくわくしましたが、バリエーションルートの中ではそれほど難しくないルートです。5峰から山頂まで縦走するのはとても気持ちよく、歩いていてとても楽しかったです。明神山頂の少し下に一張り分のテン場があり、一人だけの最高の時間を過ごすことができました。
 槍穂は人が多く雨の中みなさん頑張って歩かれてました。岩が濡れていて滑りやすかったので、涸沢から北穂の間はとても緊張しました。北穂のテン場もすごく良い所でした。
 東鎌尾根も今回初めて通ったのですが、長いです。この辺りからやっと晴れたので気分は楽でしたが、熊がいたり道が長かったりで大変でした。大天井から燕岳の稜線歩きは最高に気持ち良く癒されました。やっぱり縦走は楽しいです!

フォトギャラリー

明神主稜取付きの7番看板

急登から細尾根を登っていきます

稜線に出ると天国!

2峰の懸垂支点

2ピッチに切るとロープの流れがスムーズ

いよいよ山頂!

明神山頂です

最高のテン場!

前穂を一人で堪能しました

奥明神沢コルへの懸垂

あいにくの天気の中山頂!

雨で写真を撮る気が起きず、一気に中岳です

槍ヶ岳が見えました!

東鎌から見た北鎌尾根

大天井もかっこいいです!

青と緑と心地よい風が絶妙にマッチし、30分ぼーっとしてしまいました

気持ち良い稜線です

燕山荘到着!長かったぁ~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部