晩秋の八ヶ岳

2014年10月28日 (火)~2014年10月29日 (水)
天候
超・快・☀
《1日目》
赤岳山荘(120分)赤岳鉱泉(120分)横岳(75分)赤岳(40分)中岳(35分)行者小屋(20分)赤岳鉱泉

《2日目》
赤岳鉱泉(120分)赤岳山荘
コース状況
特に問題なし

より大きな地図で 南八ヶ岳 を表示表示

秋も終わりかけの八ヶ岳へテント泊で行ってきました。

丁度この二日間は寒気が来ており、赤岳鉱泉のテント場で日中-2度、夜間は-7度と冷え込みました。
天候は稜線から富士山、日本アルプス、奥秩父の山々が見渡せるばかりか、関東平野の北側まで見える程の超快晴でした!

シュラフは念の為買ったばかりのイスカ Air810Xを用意していたので朝まで暖かく熟睡♪♪

当初は一日目に赤岳鉱泉スタートの硫黄・横・赤・阿弥陀を予定していましたが、テント設営後の昼食でゆっくりしすぎてしまったので中岳までで我慢。。。
二日目に阿弥陀をとも思いましたが、麓の紅葉がとても綺麗だったので二日目早朝から樹林帯を楽しみながらゆっくり下山。

帰りのドライブは快晴の下、八ヶ岳近辺の景色や紅葉を楽しんで帰宅し、充実の二日間となりました~

晩秋の八ヶ岳を縦走します! 手前/中岳  奥/阿弥陀岳

赤岳山荘の近辺はコメツガが紅葉終わりかけ

赤岳鉱泉 名物アイスキャンディーはまだ骨組状態

赤岩の頭直下のコルにて 北八ヶ岳方面

そして横岳と主峰赤岳です

横岳にて 快晴で稜線からは富士山が常に見えてます

赤岳天望荘ではちょうどヘリの荷揚げをやってました

なんとなくシュールだったのでつい‥

ここまでの道のり

奥秩父の峰々も見えっぱなしでした!

赤岳越しに何度も飛行機が飛んでいきます 飛行機雲がほとんど残りません 好天はまだまだ続きそう♪

赤岳山頂にて 北岳筆頭に南アルプスの名峰がはっきりと見渡せます いや~最高の天気!!

中岳にて 陽が落ち始めていますがとてもいい感じ

富士山もご機嫌です♪

赤く燃える大同心や横岳

マイハウスにて暖かいコーヒーを飲みつつ、八ヶ岳からの泣きたくなる様な夕日を一人占め‥‥

コメツガの紅葉は1,800m付近から綺麗でした

まだまだ秋を感じます

ついつい苔を撮ってしまいます笑

八ヶ岳ワンダーモスランドは見所沢山ですね!!