滋賀県 神崎川沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西宮北インター店 森松 
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2010年07月28日 (水)~2010年07月28日 (水)
メンバー
森松 上田 柴田 中野
天候
晴れ
コースタイム
この日のコースタイム(休憩、飛び込み遊び含まず)
沢入り口(1.5時間)ツメカリ谷出合(0.5時間)天狗滝(1.5時間)沢入り口
コース状況
梅雨明け後、雨が降ってないので水量が少なく、巻くことなくほぼ水中通しで行けました。
水が少ないので、普段飛び込める所が浅く、危険な所もあります。
Google Map

より大きな地図で 神崎川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑~い夏は(特に今年は)きれいな景色ときれいな水の、泳げる沢での沢登りがサイコー!
と思い、関西や中部から行きやすい人気の沢、神崎川に行ってきました。
梅雨明け後、ほとんど雨が降ってないので水量が少なく、巻き上ったり、ロープを使うことなく
泳ぎの中央突破で天狗滝まで行くことができました。
各難所は巻き道があり初心者から楽しめる明るく、楽しい沢です。
(水量によってはかなり危険な日もあるので、装備、計画は万全に!)

フォトギャラリー

きれいな、冷たい水は暑いこの季節気持ちイイ~

堰堤を回り込み河原に出ます。

これよりスタート!

暑いので早く泳ぎたい!と思ったが水量が少ない。

冷たいけど気持ちイ~

今日の目標はすべて水通しで中央突破!

と思ったが、この先の3mの滝は登れず迂回

水量は少ないが、美しい小滝

ここは中央突破

今日は淵、ナメ、小滝はなんなく通過できました

ツメカリ谷手前の長淵も水量が少ない

ツメカリ谷出合より上は30分ほど河原歩き続きます

白滝谷出合の先の淵も水が少ない!

迂回、へつりもなく、なんなく天狗滝に到着!今日はここまで

水が少なく、飛び込むのは怖いので、滝に打たれて修行ごっこ?

来た道を歩き、飛び込み、流され帰ります

飛び込みポイントでは、ツアーの子供たちに混じり、遊んでから帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部