思い出の山③瑞牆山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月30日 (木)~2014年10月30日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
植樹祭公園駐車場(5分)登山口(75分)富士見平小屋(50分)小川山分岐(45)瑞牆山山頂(80分)不動滝(50分)植樹祭公園駐車場
行動時間(休憩含む) 5時間
コース状況
岩場、鎖場あり。

ストックを手にぶら下げてよじ登っている方が多くいました。収納して歩いた方が周囲の登山者にとっても安全だと思いました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

思い出の山シリーズ③瑞牆山です。大学生の時に一度富士見平にテントを張ってきたことがあります。その時もたしか10月。その後はクライミングで植樹祭公園付近に何度か来ています。

植樹祭公園の駐車場に車を停めて、夫はボルダリング、私は登山です。
管理棟前の道路をしばらく下ると、登山口がありますが、標識が倒れていました。

歩き出すと、木立の間から瑞牆の岩峰が美しく見えます。あまりメジャーなルートでないのか、はたまた平日だからなのか、富士見平小屋まで誰にも会わずに一人でズンズン進みます。

富士見平小屋からは多数のグループ登山の方に会いました。御年87歳という男性の方も「この山は若いうちに登ったほうがいい!」と言いながらも頑張っていました。
途中から岩場が続きます。私は必死によじ登ったため翌日背中が筋肉痛になってしまった…というていたらく。

頂上では360°の景色が楽しめました!

下りは不動滝を経由していくルート。踏み跡が不明瞭になっていましたが地元の増冨中学校の標識(「僕たちの自然を守ろう!」など)がところどころにあって安心。下りも人っ子一人会わずに下山。沢の渡渉もあるので天候が悪い時は注意が必要だと思います。

夫も「インドラ」「スラッシュフェイス」等登れてご機嫌で移動。廻り目平へ!
シリーズ④に続きます!!

フォトギャラリー

秋晴れ

倒れた標識 ここからスタート

気持ちいい小路

わかりやすいです

富士見平小屋!

富士山!

美しい樹

苔もきれい

クラックの入った大岩

紅葉していますねー

瑞牆といえば・・・

山頂は大混雑

ランチタイムの人もたくさん

シャクナゲの幼木

不動滝を見るためにこちらのこーすで下山

踏み跡が不明瞭なところも

振り返れば瑞牆山

支えられる岩

美しい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部