奥武蔵 飯能駅から天覚山~とてとてジョギングハイク~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月04日 (火)~2014年11月04日 (火)
メンバー
単独行
天候
快晴
コースタイム
飯能駅(10分)天覧山入口(10分)天覧山(20分)多峯主山(20分)永田登山口
(20分)277m三角点(10分)久須美坂(45分)東峠(25分)天覚山(10分)東吾野
コース状況
多峯主山付近は分岐も多くコースミスに注意。
沢沿いの道は湿気っていて滑る場所も。
基本的に歩きやすい道が続く。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

週末にちょいと しんどい山歩きに行くのだが
最後に山に行ってから間が空いてしまったので少し体を動かしてきた。

池袋から1時間程度で来れる飯能はこんなときにありがたい。
駅から流すように走り出して10分ほどで天覧山の麓のコンビニ到着。
準備やウェアの調整をし さぁ入山。

天覧山は付近の幼稚園などの遠足に使われる場所なので…
10分で山頂に。近い(゜-゜)!
そして、賑やかだ!!!小さい子が駆け回る駆け回る。

賑やかな山頂はさくっと後にして多峯主山を目指す。
ぐんっと下って湿地の様な場所に出て再び登り返す。

食事をあまり摂っていなかったので 体が重い(~_~;)
山に来るときはしっかりと食事を摂らないとつらい目にあいます…

多峯主山もハイキングで人気があり賑わっていた。
少しわかりづらい道を地図で確認しながら行くべき道を選択し
20分ほどで車道へ出る。少し車道を歩いてからまた、山道へと入り
小さなアップダウンを繰り返しながら進むとゴルフ場の脇を通り
東峠で再び車道へ出て南方向へ100m行き また山道へ
後は道なりに進んでいくこと25分。南東方向が開けた天覚山へ到着!!

ひゃー太陽がぬくい!!ベンチが幾つかあるので休憩にもってこいです!
ここから東吾野駅へは少し西に進むと分岐があるのでそこへ入り
尾根コースと沢コースに分かれます。今回は沢を選びました。
ぎゅーんと標高を下げていく道でしたが歩きやすく快適です。
配水所に出ると林道が合流するのですが林道には行かず
配水所の横へ。ちょいと走るには向いていない道でところどころぬかるんでいました。

天覚山から駅までは10分ほどで到着。

東吾野駅前には自販機とトイレがありました。
電車は30分に1本程度のようです。

良い天気の中、静かな里山を気持ちよくジョギングでき よい休日となりました。
駅チカなこの辺りの山々は ふらっと遊ぶにはもってこいですね!

トレイルランナーの方は このコース90分くらいで走るとか。すごい。

フォトギャラリー

天覚山 陽当良好!

能仁寺脇。右にコンビニ。

天覧山の岩場。ここで岩登りはちょっとしたくないかなぁ

ワイワイガヤガヤ。元気や。

酔い的だよーーーー

スカイツリーも見えました!!ひゃっはー♪

そして多峯主山。

車道へ出て永田登山口の文字。いや、ここから入るより上の住宅街から入った方が楽。

久須美の看板。ふぅ。ハンガーノック気味((+_+))

かまど山への分岐には道標が。

天覚山。今日はスパイラル風に

秋やねぇ。空気は冷たいや

東吾野駅に到着。小さい駅舎。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部