富士山と紅葉と秋の空~三方分山(山梨県)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月04日 (火)~2014年11月04日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
精進湖県営駐車場(20分)精進バス停(50分)阿難坂峠(45分)三方分山(55分)精進峠(60分)根子峠(45分)精進湖県営駐車場
コース状況
全般に急登が多い。
道はしっかりしており、迷いやすい箇所は特になし。
道が崩れている所があるので注意。
お手洗いは精進湖県営駐車場にあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山も紅葉も楽しみたい!
そして、言わずもがな、山ランチも楽しく美味しくいただきたい!
という訳で、精進湖ほとりから登って下れる三方分山に登ってまいりました!

精進湖北岸にある駐車場に車を止めて、精進集落へ向かって湖畔道路を歩きます。
ここから精進湖側に見えるススキがとてもキレイでした。
精進のバス停が目印になります。ここを左折して道なりに歩いていくと、登山道入り口に当たります。

登山道には落ち葉が沢山あって、すっかり秋。
紅葉もちょうど見頃でした。
最初は沢沿いを歩きます。なだらかな道の時もありますが、急登が多いです。
景色の写真を撮りながらゆっくり登って行くと、尾根に入ります。
急登は相変わらず続きますが木々の間に見え隠れする富士山に私個人、気分はもうアゲアゲです。イェイ♪。

風も無く穏やかな晴天。富士山には青空がピッタリです。
私以上にアゲアゲ気分だった竹内さん、走り出しました!急登なのに!!
残る3人はペースはそのまま登って行きます。
ちょっと先で、竹内さんは死にそうな姿で(もちろん演技)待っていました。

急登を登り切って三方分山山頂到着!
山頂は富士山側が刈り払われていて、景色が良く見えます。
今日はここでランチです。(*^^)v

本日のランチは、奥田さんにおでんを持って来ていただきました。
わ~い、ありがとうございます(´▽`*)。
4人でおしゃべりしながらおでんを頬張ります。おでんが無くなった所で、竹内さん持参のうどん投入。
おでんのおつゆだけだとちょっとさっぱりし過ぎかと、油ふ投入。卵も絡めてなかなかの出来栄えです。

デザートに柿を持参したのですが、ここで竹内さんからサプライズデザートが!
秋たけなわのポテトアップルタルトです。素晴らしい!!
よくこれを背負って走ったもんだ~。

充分お腹が満たされて、歩く気を軽~く失いかけている4人。
でも、ここで歩かないと帰れん!!
今回は周遊コースなので、先に進みます。

登りが急登なら下りも急登。
たまに道の端が崩れている箇所がいくつかあるので注意が必要です。
そして、精進山、精進峠・・・といくつかピークがあるので、アップダウンが続きます。
バランスを取るのにストックがあって助かりました。

下山中に現れるパノラマ台は、その名の通りの大展望。
ずっと見えていた富士山、ここでもばっちり見られます。
富士山頂は雪を被り、麓は紅葉のじゅうたん。最高の時間でした。

ここから登山口まではわずかな時間。

1日中富士山に見守られながらの秋晴れ登山、爽快でした。

フォトギャラリー

麓は一面の紅葉、頂に雪を被った富士山。最高のロケーションです!

精進湖北岸の駐車場から湖畔道路を進む。素晴らしい紅葉

天気が良く、穏やかな秋の朝

精進のバス停がある所を左折して、少し歩くとこんなトレッキングマップが出てきます

ここから登山開始♪

あっさりと奥田さんに置いて行かれる息も絶え絶えの竹内さん(演技)。

落ち葉で足元はサクサク、目を転じて見上げれば、紅葉が美しい。

落葉の中にぽつんと一つ。

じゃじゃ~ん!上機嫌の富士山です!

ここから走りだした竹内さん。タルトが無事で本当に良かった♪

三方分山山頂にて。カメラが傾き、みんなも傾く。

写真下の道路から大室山まで紅葉。ガツンと上がって富士山頂は雪。

今日のランチ♪。おでんに

うどんに・・・

タルト&柿のデザート。ミルクティーをお供に・・・♡

ん?かわいい祠がありました

今が盛りと色づく紅葉

写真ポイントで激写中。

根子峠からの下りですぐに出てくる木橋

1日穏やかでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部