ススキが見頃です!伊吹山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月05日 (水)~2014年11月05日 (水)
メンバー
天候
曇り、小雨
コースタイム
登山口(30分)→1合目(20分)→二合目(40分)→三合目(20分)→五合目(15分)→六合目(40分)→八合目(20分)→頂上(120分)→登山口
コース状況
登山道が整備されていて、歩きやすいコースでした。途中小雨が降ってきたので、地面が濡れて少し滑りやすかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊吹山に行ってまいりました!
春、夏はお花がきれいだと有名な伊吹山ですが、秋はススキがとてもきれいでした。
たくさんのススキは秋を感じさせてお団子を食べたくなりました。

登山口から一合目までは、薄暗い森を抜けると一合目に到着!
一合目からは開けた登山道なので、走り回れるスペースありです!
トレランしている方にもすれ違ったりしました!


ススキに癒されて何度ススキきれいだなあとつぶやいたことか。。
どんどん歩を進めてふと後ろを振り向くと、琵琶湖がどどーん!とみえました。
曇り空に一筋の光が、琵琶湖を照らしていてついついうっとりとしてしまいました。

途中で青空が見えたので満足です。

行動中の服装は、ウール一枚でちょうどいいくらいでした。
頂上は風が強く少し寒かったので、フリース着てペラペラのウィンドブレーカーを着て山ご飯を楽しみました!


今回のメインは、頂上で食べる餅ピザ!!
こちらは、大人女子登山部で紹介されていたものです。
山では、いつもカップラーメンしか食べていなかったので憧れていました。
やっと、願望が叶いました!
しかも大好きな餅に野菜にピザソースに加えて大量のチーズ!!!!!

はちきれたトマトと下はパリッ!中はトローりとしたお餅にさらにとろけるチーズ!!!
美味しすぎて口の中で大パレードが起こっておりました!!!

とついつい食レポをしたくなるくらい美味しかったのです!
お手軽だったので、ぜひ作ってみてください。

頂上で食べるごはんは特別美味しいです!


食後は、大橋氏が持ってきてくれたチャイを飲みました!
温かいチャイは、身体の芯まで温めてくれました!
これがとてつもなく美味しかったのです。

のんびりーと頂上で過ごしてしまったので、下山は割と早く降りてきちゃいました!
下山途中で雨が降ってきたので、登山道が濡れて少し滑りやすかったので気をつけて歩きました。

日が落ちるのが早くて16時くらいでもう薄暗くなっていました。


山ご飯またしたいです。寒くなってきたので次は鍋とかしたいですなぁ。

フォトギャラリー

ススキポーズ!

伊吹山登るそー!

伊吹山登山口。

薄暗い森の中。

歩いてたら暑くなったので、こまめな体温調節は大切!

きれいなお花発見!

一合目!

見応えのあるススキ通り。

ススキ女子。

ススキ!私の身長よりも高かった!

青空が見えてきたぞ!

またもやお花を発見!

登山道は、広くて歩きやすい!

後ろを振り向いたら琵琶湖!

八合目で少し休憩!頂上まであと少し!

やっとみえてきました!

頂上到着!

フライパン二個使い!何ができるのかなー?

餅ピザ!とても美味しかった!

お疲れさまでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部