百名山の甲武信ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月22日 (木)~2014年05月23日 (金)
メンバー
天候
曇り〜アラレ〜晴れ
コースタイム
1日目
西沢渓谷入口→(20分)→(徳ちゃん新道:110分)→徳ちゃん新道・近丸新道分岐→(120分)→木賊山・破風山分岐→(30分)→甲武信小屋

2日目
甲武信小屋→(20分)→甲武信ヶ岳山頂→(20分)→水師・三宝山分岐→(千曲川源流遊歩道:80分)→ナメ滝→(90分)→毛木平→(50分)→梓山
コース状況
特に問題なし、季節に応じてアイゼンがあると心強いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西沢渓谷入り口にトイレがあります、それから先は当分ありませんのでお気をつけください。
徳ちゃん新道は急登ありますが木賊山以降はわりと緩やかになりますのでそれまで辛抱です。
シャクナゲは中腹くらいからはじまっておりました。
木賊山からは残雪がはっきりあるのでアイゼン着用をオススメします。この時期なら
6本爪の軽アイゼンがあるとよいでしょう。
今回はテント泊でした。幕場は棚式にあり、甲武信小屋前にはテーブルがあります。
5月下旬とは言え下からの吹き上げ風等、非常に寒かったです。
私は一人用テントにダウンジャケットを着て-6℃対応の寝袋でしたが、
夜中何度か寒くて目が覚めました。防寒はしっかり行いましょう。
山頂からは毛木平や国師ヶ岳方面、十文字山方面への分岐があります。
千曲川源流付近は樹林帯の為、残雪が多いのと急な下り坂が合わさるので
ここではアイゼンとスパッツが付けるとよいでしょう。
毛木平の駐車場は広いので日帰りピストンで行かれる方はこちらからが向いています。

フォトギャラリー

シャクナゲきれいでした。

さあ出発です。

徳ちゃん新道分岐写真中央やや左より入ります。

ひたすら登り。

振り返ると、地味な登りでした。

たまに平坦な道も。

春ですね。

中腹くらいからシャクナゲが。

ひたすら登り。

近丸新道、徳ちゃん新道分岐

雪が出てきました。

木賊山山頂はご覧の通り。

動いてないとけっこう冷えます。

甲武信小屋到着!

味のある、看板です。

朝焼け、前日夜は氷点下まで冷えました。

甲武信ヶ岳山頂。どんより曇り。

千曲川(信濃川)源流。

下山すると晴れてました。

信濃川上駅前。のどかです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部