物語山 ~好日山荘登山学校・実技編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月08日 (土)~2014年11月08日 (土)
メンバー
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
サンスポーツランド≫60分≫登山口≫50分≫東峰と西峰の鞍部≫物語山・東峰≫10分≫物語山・西峰≫40分≫登山口≫50分≫サンスポーツランド
コース状況
■サンスポーツランドから登山道までは、沢沿いの緩やかな斜面を歩きます。途中、崩れている登山道もありますので、足元には注意。
■鞍部直下の斜面は、浮石が多く、滑りやすい斜面が続きます。足元だけでなく、頭上もつねに気を払って、落石に注意して通過してください。
■山頂の北面は切り立った崖になっています。長めの休憩には、山頂よりも、鞍部の平な場所が、落ち着けて安心です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の好日山荘登山学校の地図読み実技編は、西上州「物語山」でした。
行きのバスに小林ガイドが教えてくれた、曰く付きの物語山、メンペ岩の下には、果てさて…?

晴れ男さん、晴れ女さんのパワーでしょうか。バス出発時に曇っていたお天気も、スタート地点に着くころには、穏やかな秋晴れに。まさに地図読み日和!

スタート地点で、軽くストレッチをして、体をほぐします。地図読み経験者の方は、小林ガイドチーム、初めての方(&少し自身のない方)が、下瀬ガイドチームと、2チームに分れて出発です。妻藤は、下瀬ガイドチームに同行いたしました。
みなさん最初は、整置に少しとまどっていらっしゃいましたが、何度も繰り返すうちにだんだんコンパスと地図での整置がスムーズに。分る方が、分らない方に積極的にアドバイスをしてくださったりと、みなさん本当に和気あいあいとしていて、いい雰囲気でした。
途中、下瀬ガイドからたくさんのアドバイスをいただき、地図に載っていない色々な情報(ケルンや、ピンクテープなど)の確認のしかた、読図の楽しさを教えていただきました。
東峰を登り、元気溌剌のチーム小林のみなさまと、鞍部で一緒に記念撮影をパチリ。西峰で、浅間山や妙義の山々をじっくり堪能して、下山です。
帰り道には、道の駅下仁田で、みなさん思い思いのお土産を買って大満足。帰りのバスにほんのりネギの香りがただよってました(笑)
メンペ岩にまつわるお話が本当に有りそうな、静かで雰囲気のある、物語山でした。
素敵な山を一緒に歩けた今回参加されたみなさんと、地図読みの楽しさを教えていただいた、小林ガイドと下瀬ガイドに本当に感謝の一日でした。お疲れ様でした!

フォトギャラリー

今回のメンバーのみなさま

出発のサンスポーツランド駐車場

まずは、整置からしっかりと体得していきましょう。

出発

特徴のある地点では、現在地と進行方向の確認を忘れずに

沢筋の道を行きます。

針葉樹の記号の斜面を見上げると・・・

広葉樹マークの対岸も、地図と一致してましたね。

高度計があると、現在地の把握に有利です。

地図に載っていない、ルートナビの要素。ケルン

物語山の秘密 メンペ岩

さて、地図ではここから道路が無くなりますが・・・

足元だけではなく、広い視野を意識すると、ルートの情報が色々発見できますね。

等高線のギュッとつまった斜面。急傾斜を体感中ですね~

西峰と東峰の鞍部

もうすぐ山頂です

チーム下瀬のみなさま

まさに地図読み日和

下りも慎重に!重心の移動がポイントですね。

みなさまお疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部