初冬の八ヶ岳(編笠山&権現岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月21日 (金)
メンバー
天候
11/20 小雪 11/21 快晴
コースタイム
11/20 観音平<240分>編笠山<20分>青年小屋

11/21 青年小屋<100分>権現岳<110分>木戸口<100分>観音平
コース状況
雪はちょっとだけあります。
アイゼンを付けるほどではありませんでした。

気温は青年小屋でマイナス5℃くらいまで下がりました。
2日目の日中は長袖1枚でも歩ける陽気でした。

権現岳付近には鎖場がいくつかあります。
雪が積もると危険です。

雪山シーズンは編笠山のピストンの山行が良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から歩いてみたかった八ヶ岳の観音平から編笠山、権現岳の周遊コースを1泊2日で歩いてきました。
とても良かったです。オススメのルートです。

富士山が間近に見えました。
権現岳山頂からは八ヶ岳、北アルプス、南アルプスなど快晴で空気が澄んでいた為、くっきり見ることができました。

夜は満天の星空を見ることができました。

青年小屋のテント場はとても広く、平らで快適です。
冬は冬期小屋がありますので、利用しても良いでしょう。

編笠山はまた雪がしっかり積もったら登ってみたいです。

フォトギャラリー

権現岳付近の展望。赤岳、阿弥陀岳などの八ヶ岳の山が見えます。

観音平からスタート。最初はこんな感じです。

展望台到着。ベンチがあるのでひと休みです。

途中、プチ縄文杉があります。

展望が開けました。

編笠山直下。ちょと樹氷。

編笠山登頂!残念ですが本日は視界はありません…。

青年小屋にてテント泊。冬季小屋もあります。水場まで片道5分。ギリギリ凍ってませんでした。

小瀧シェフによる前菜、「長芋のソテー、焦がし醤油ソース」

私担当の鍋。関西人のお二人に味噌煮込み鍋を作りました。勿論〆は味噌煮込みうどんです。

ホットワインというお洒落なお酒を御馳走になりました。温まります。

翌朝、起きると富士山が目に飛び込んできました。

朝食担当井上さんによるベーコン、アボカド、チーズ、ツナのサンドウィッチ。

晴天の中、出発!!!背後に編笠山と青年小屋。

富士山や北アルプス、南アルプスなど全部見えます。

鎖場、急な登りがあります。

権現小屋と権現岳が見えました。

権現岳登頂です!!!

読図。

右の尾根から登り、左の尾根から下って周遊しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部