九重連山縦走 雨の中のんびり登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月21日 (火)~2011年06月21日 (火)
メンバー
天候
くもり時々雨
コースタイム
長者原駐車場-(120分)-すがもり避難小屋-(60分)-久住分れ-(30分)-久住山(1.787M)-(100分)-白口岳(1.720M)-(45分)-桙峠-(30分)-法華院温泉山荘-(60分)-長者原駐車場
コース状況
梅雨の時期もあり、道は濡れていました。途中滑りやすいところがたくさんありましたので、ゆっくり歩く事をおすすめします。白口岳~鉾立峠までは、道が急ですので、落石、滑らないように注意しましょう。ミヤマキリシマは、まだ見れるところもありますが、終わりに近づいてました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重縦走  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨がシトシト降って歩くのも気持ち良かったです。ただ、休憩をすると体が冷えるので、温かい服を持っていかないと失敗します。白口岳から鉾立峠までは道が急なので、気を付けてゆっくり歩きました。眼下に見える景色はとてもいいですよ。ミヤマキリシマはまだ咲いてましたので、きれいなピンク色が楽しめました。白いガスがかかっている景色も幻想的で、時々景色がサーと見えると嬉しかったです。

フォトギャラリー

スガモリ越から三俣方面をみましたが、真っ白です。

北千里ヶ浜です。雨がたくさん降ったので、川になってます。

久住分れです。真っ白です。

もうすぐ久住山山頂です。ミヤマキリシマが綺麗です。

久住山頂も真っ白でした。今日は何もみえません。

ミヤマキリシマのアップです。

中岳の側の避難小屋(池の小屋)でお昼を食べて出発です。停まると寒かったです。

白口岳方面へ向かってます。

山頂までもうすぐです。

視界が悪いので、地図でしっかり現在地と方向を確認です。

白口岳山頂です。ここからの下りは気を付けて下りました。

法華院温泉山荘方面が、見えました。もうすぐです。

鉾立峠より、きた道を振り返ります。結構険しかったです。

もうすぐ法華院温泉山荘です。

法華院温泉山荘で、他のメンバーと別れて下山しました。

雨ケ池です。普段は湿地帯ですが、今日は池になってました。

下山しました。植物の種を持ち込まないように足拭きマットが設置されてました。

タデ原です。ガスのかかった久住もよかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部