梅ヶ瀬渓谷~大福山 ー房総ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月27日 (木)~2014年11月27日 (木)
メンバー
千葉パルコ店 青柳
天候
晴れ
コースタイム
大福山駐車場(40分)日高邸跡(50分)夕木台方面分岐(50分)夕木台駐車場(50分)林道大福山線分岐(50分)白鳥神社(10分)大福山駐車場
コース状況
前日の晩まで雨ということもあり、滑りやすいところが多かったです。
梅ヶ瀬渓谷から養老渓谷付近は様々なコースがありますが、道は分かりやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

房総の紅葉の季節がやってきました。
紅葉の名所である梅ヶ瀬渓谷と大福山に行って来ました。

大福山山頂付近から、梅ヶ瀬渓谷へと下りて行きます。
前日まで雨ということもあり、滑りやすい所もありました。
しかし紅葉を眺め楽しみながら、気分良く歩いていきます。

まだ少し紅葉のピークには早いのかなぁと思いながら、しばらく歩くと、川が出てきます。
日高邸跡への分岐があるので、日高邸跡へと向かいます。
日高邸跡は休憩には絶好の場所です。紅葉の絨毯が出来ていました。山を見上げた雰囲気も良いです。

そして梅ヶ瀬渓谷を歩いていきます。川沿いを歩き、何度か川も渡ります。油断をしているとチャポンと足が川に落ちてしまうときもありました。それもまた少し楽しいです。
平日でしたが、とにかく人は多かったです。写真を撮っている方がとても多かったです。

梅ヶ瀬渓谷からは、今までに歩いたことの無かった夕木台方面から上りかえることにしました。
道標がしっかりとあるので分かりやすかったです。殆どが舗装路でしたがぐんぐんと上っていきます。
大福山と梅ヶ瀬渓谷はたくさんの人でしたが、この道は人は殆どいませんでした。

静かな後半の上りを終え、大福山山頂の白鳥神社に到着。
落ち着いた雰囲気のある良い場所でした。

紅葉シーズン以外にも、週末ファミリーハイキングオススメです。

フォトギャラリー

紅葉を見上げます。

梅ヶ瀬渓谷の入口。

大福山への樹林帯の中。

房総の紅葉は、まだ少し早いようです。

黄葉も良いです。

日高邸跡の紅葉絨毯。

日高邸跡付近から見た眺めです。

日高邸跡に到着。休憩には絶好の場所です。

大福山の樹林帯。雨の後は滑り易いですが、気持ちよく歩けます。

大福山から梅ヶ瀬渓谷への下り口。

梅ヶ瀬渓谷は川沿いを歩いていきます。

大福山山頂の白鳥神社入口。

静かな雰囲気が漂っています。

所々にファミリーハイキングの標識が有ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部