初夏・西丹沢(檜洞丸~犬越路~用木沢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外村 茉里子
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年06月24日 (金)~
メンバー
玉川ガーデンアイランド店・松尾/町田店・外村
天候
晴れ/曇り
コースタイム
西丹沢自然教室~0:40.ゴーラ沢出合~2:30.檜洞丸~2:45.犬越路~1:00.用木沢出合~0:15.西丹沢自然教室
コース状況
小雨が降るような時もありましたが、比較的歩きやすいルートでした。ゴーラ沢出合からは滑落危険個所もあるので、一歩一歩慎重に行けば大丈夫です。檜洞丸から犬越路までは、鎖場やはしごも多い道になります。予定時間よりも多めにコースタイムを取ると安心。また、藪こぎになるようなところも多く、足元には要注意。犬越路を過ぎた後は沢沿いをひたすら下ります。膝に心配がある方はストック等を使用しても良いでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 檜洞丸~犬越路 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新松田駅は蒸し暑い空気だったのに対し、自然教室前に着くと、ひんやりした空気。半袖ではちょっと肌寒さを感じるくらいです。小雨も降りましたが、樹林帯の為、レインウェアは着なくても大丈夫でした。
今回は読図の練習をしながら歩きました。地形図・コンパス・高度計をたびたび見つつのトレッキングです。
木道まで上がってくると、ブナハバチの幼虫が大量発生していて、木道沿いのブナや支柱にびっしり付いていたのにはビックリしました。
生憎の天気で展望はあまり期待できませんでしたが、お昼過ぎからは少し太陽も見え、気持ちよく歩けます。沢沿いではカエルの声、樹林帯ではセミの声が響き、楽しく歩けました。

フォトギャラリー

檜洞丸山頂☆

沢沿いに入ります

西丹沢自然教室

雨が降りそうです・・・

セミが元気!

ブナハバチの幼虫が大発生!

犬越路への途中。

犬超路の避難小屋、キレイ♪

動物の骨発見!

沢の音が気持ち良い♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部