和名倉山(将監峠登山口ー唐松尾山ー和名倉山ー二瀬ダム)【2036m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月21日 (金)
メンバー
天候
①曇り/雪②快晴
コースタイム
1日目:将監峠登山口<30分>牛王院平登山口<60分>唐松尾山<45分>西御殿岩<60分>将監小屋
2日目:将監小屋<15分>山ノ神土<60分>西仙波<15分>和名倉山<60分>電波反射板<360分>
コース状況
破線ルートで道がわかりにくいと思っていましたが、思いのほか人が歩いている気配があり、看板もしっかりありました。
帰りのバスをしっかり調べるのも忘れずに。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥深く、人の気配が少ない激渋、和名倉山に行ってきました!
計画してとく調べていると、和名倉山山頂から秩父湖に抜けるコースは破線ルート。
地図をしっかり読みながら歩くということで心して向かいました。
(実際は人が歩いている気配があり、看板もしっかりありました。
地図は必ず持ち、自分の位置を確認しながら歩くことが大切です。)

登山口まではタクシーで約1万円。アクセスは不便。
登山口から90分くらい登り牛王院平に着くと、一面に笹が!
こんな景色なかなか見れないし、想像していたよりも規模が多きかったので、
しみじみ来てよかったと思わせてくれました。
1日目は唐松尾山、西御殿岩に行き、将監小屋まで。
そして初雪が降りました!すぐに溶けると思ったら、どんどん降ってきました。

そして2日目の和名倉山までも稜線歩きがよかった!
東仙波は展望が良く、富士山も見えました!
笹が一面に広がるところを歩けたり、山頂付近になると苔蒸している個所が出てきたり。
天気も良くて、気持ちよく歩くことができました!
ただ電波反射板から二瀬ダムに降りるまでの下山道が、急で歩きにくかったです…

こういった奥深い山が好きな方には本当にお勧めの山です!

フォトギャラリー

登山口までタクシーで

牛王院平に着くと、笹が!

一面笹!

唐松尾山山頂。展望なし

西御殿岩にも寄りました。展望あり!

初雪!粉雪だっため、どんどん白くなっていく…

将監小屋到着

今日はすき焼き!イーターパワーは効率が良く、大勢で鍋という時におすすめ!

2日目。昨日の雪が残っています

天気は快晴!そしてこの笹!

富士山

シャクナゲトンネル

西仙波

山頂に行く道。苔蒸してきました。

和名倉山山頂。展望なし

藪こぎかと気合を入れていましたが…見事に枯れていました

綺麗に苔が!

こんなのも落ちていました

最後の吊橋。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部