第6回(2014年)道志村トレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月11日 (日)~2014年05月11日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
第1関門で制限時間のためアウト。
コース状況
とにかく起伏の激しいコース。短い距離の間にアップダウンを繰り返しながら進みます。
かなりの体力と脚力を必要とされるレベルの大会です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

非常に悔しい結果となった大会です。
今回は残念ながら途中の第1関門にて、制限時間のため完走できませんでした。
言い訳になりますが、この大会に至るまで走り込みの練習をまったくせずに、トレランを行ったのが久々で、ぶっつけ本番でまったく準備不足でした。前年にハセツネを完走でき、単なる距離のみで大会レベルを判断してしまいました。
今回は完走できなかった原因はハッキリとしているので、余計に悔いの残るところです。

まずスタート直後にかなりの距離を走らずに歩いてしまいました。この時は1時間で4㎞進めばOKだと考えていたので、関門制限を食らうとは夢にも思っていませんでした。そうしていざ走り出した時にはいきなり渋滞に合い、それでもタイム的に余裕だと考えていました。
道幅はほぼシングルトラック。追い抜こうにも無理ですし、前方は下りでも歩く程度のペース。かなり遅めだと感じ…どんどん残り少なくなり…
「あ~完全にやってしまった。」こうなったのも自業自得です。
焦った時には、すでに遅く挽回の余地は残されていませんでした(泣泣泣)。
関門にも5分間に合わなかったので、自分の中ではものすごく消化不良な結果です。

大会のレベルも非常に高く、道志山塊の起伏のあるトレイルは体力と脚力が必要で相当タフなコースです。
こういうハイレベルな設定の大会を完走できれば、相当な自信になるだろうなと感じました。機会があれば次回こそ完走したい中身の濃すぎる大会です。

フォトギャラリー

開会式。

スタート前

スタート直後はかなり歩きました。余裕だろうと考えていました。

道が細くなり渋滞に。

かなりスローペース。でもこの時でも間に合うと高を括っていました。

シングルトラックが続く。

4キロのブドウ沢のあたりで1時間30分くらい経過。

まさかの下りもほとんど走らない前方のペース。道が狭くて抜くこともできません。

エイドのチョコ。

ようやく走りますが、いぜんシングルトラックの道。

アップダウンが激しいタフなコースです。

御正体山。

第1関門で終了。悔いが残ります。

バナナをやけ食い!

リタイヤ者を乗せてゆくバス…

クレソンうどん。

前日にお世話になった民宿。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部