奥多摩 秋の終わりに高水三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月27日 (木)~2014年11月27日 (木)
メンバー
天候
☀晴れ☀
コースタイム
軍畑園地(10)軍畑駅(35)高水山登山口(45)高水山(20)岩茸石山(25)惣岳山(50)御嶽駅(40)軍畑園地
コース状況
前日の雨により石、木の根がとても滑りやすいです。
この時期は落ち葉も多く、落ち葉に隠れた石、木の根に注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの山行は体のリハビリを兼ねて行きやすく登りやすい山へと思い、奥多摩の玄関口『高水三山』に決定♩

電車を利用してもよかったのですがこの周辺のことも知りたく軍畑園地に駐車しました。
軍畑園地から登山口までは舗装された道路を歩きます。途中本当にこの道で合ってるのか不安にかられながら45分のウォーミングアップです(^^;)

低山と侮っていましたが登り出しから急坂です。前日の雨でよく滑ります(><)
見晴らしは岩茸石山が素晴らしくこの日は雲海に恵まれまるで高山にいるかのよう。

関東ふれあい道はとても歩きやすくハイキングにはぴったりですが山頂直下は急坂のため上り下りを気をつけて下さい。

山の紅葉は終わりを迎えてきていますが麓はまだ綺麗に色づいていました(^^)

フォトギャラリー

軍畑大橋からの玉川

軍畑駅

「気をつけて行ってこい」と言われたような

途中素晴らしく色づいて

ここからまだ舗装道路を歩きます(^^:)

砂防ダムを越えると

やっと登山らしくなり

休憩適地もあり

紅葉を踏みしめ

高水山に到着

山頂はそれほど展望がないので先を急ぎ

もちろん巻ません!なぜなら

岩茸石山の展望は最高だから

雲海も素晴らしい!

けどこのような木の根は滑りやすく

笹も滑りやすく

惣岳山もそれほど展望はないけれど

青い空は気持ちが良い

最後もイチョウの絨毯が素晴らしい・・・けどかなり滑る(><)

御嶽駅に到着〜♩ここから軍畑園地まで45分

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部