紅葉紀行 京都・大文字山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月27日 (木)~2014年11月27日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
銀閣寺(40分)→ 火床(40分)→ 大文字山465M山頂(60分)→ 若王子神社
コース状況
日陰の急坂は滑りやすい
山頂から、南禅寺・蹴上方面へ下山時、一部迷いやすい箇所あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私の中での秋恒例 夜行発の日帰り京都紅葉登山。今年も大文字山へ行きました。

登山口は、銀閣寺のすぐ裏手にもあり、アクセスはしやすいです。
紅葉シーズンともあり途中、すれ違った登山客ざっと30名以上。
思いのほか、早朝から皆さん多く入山なさっていました。

火床からの展望は素晴らしいです。果てしなく景色がどこまでも広がってる印象です。
紅葉は今まさに見頃です。見た感じだと12月初旬頃までかと。

京都は寺院観光のイメージがつきますが、低山ハイキングできるお山がたくさんあるのです。
大文字山は銀閣寺から南禅寺まで繋がる登山道もあるので、山で気持ちよく清々しくなった後には人気観光地へ下山できるという、なかなか効率のよい周り方でもあると思います。

今回は、南禅寺の手前の若王子神社まで下山し、その後はその近場の寺院紅葉も楽しむ事もできました。

いつもとは違った京都の楽しみ方の一つとして機会があれば是非行ってみて下さい。

フォトギャラリー

火床からの紅葉、見頃!

せっかくなので銀閣寺参拝後にその裏手にある大文字山を目指します。

銀閣寺山門を出て右手に進むと、ひっそり登山口。

途中、工事中も安心して通過の迂回路。

林道を少し歩いて、ここから本格的登山道。

紅葉お見事。でも足元滑りやすい。

長い長い階段が苦しい。。。

急に視界が開けて火床に到着。絶好の撮影スポット。

京都市街も遠望。いつまでもボーっとしていたい気持ちがよい。

大文字山へ滑りやすい登り道が続く。

大文字山山頂!すでに先客約20名弱。

こちらもよい景色。ずっと見とれていました。

テーブルなど休憩スペース完備。

山頂を後にして若王子神社方面へ迷いやすい分岐。右手へ降ります。

降りた先には看板もあり、左手へ下山。

このあたりも気持ちよいトレイル。

看板もしっかりある。今回は、若王子神社方面へ。

この先、急に日陰に急変。

結構、急降下の下山をして、うっそうとした道に出る。

若王子神社まで着いた後はせっかくなので紅葉観光。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部