【雪ナシ】太平山~晃石山【ハイキング】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2014年12月05日 (金)~2014年12月05日 (金)
メンバー
宇都宮店スタッフ 後藤
天候
コースタイム
駐車場(5分)⇒太平山神社(30分)⇒ぐみの木峠分岐(20分)⇒パラグライダー発進場(20分)⇒晃石山山頂(40分)⇒大中寺(15分)⇒駐車場下山
コース状況
車道が登山道の横を走ってるルートも多かったので

そちらを歩けば運動靴でも問題ありませんが、登山道はきちんとした登山靴が必要と感じました。

この時期は落ち葉が広がっているため少し急な坂道でのスリップだけ要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は謙信平駐車場から歩き始めました。

駐車場は広くてトイレもすぐあり、売店も並んでいて下りてきたときのお団子が早くも楽しみです。

車道を歩くこともできますが、左側にある整備された登山道を使いました。

太平山神社まではあっという間ですが大したアップダウンなく木々の間を楽しめます。

晃石山方面は若干のガレ場があるので、靴がしっかりしたもので良かったと思いました。

晃石山山頂の景色は中々開けていて日光方面から群馬の榛名山にかけてクリアな展望です。

木々が生い茂ってる季節より、今時期のほうが葉っぱも落ちてていいですね。

山頂は吹きさらしという訳でもないので居心地も良かったです。が寒い。

来た道をただ帰るのもつまらない、ということでグミの木峠から大中寺経由で帰りましたが

下りが意外にも長く、駐車場に登り返すのが思った以上に大変に感じました。

グミの木峠でほとんど帰ったつもりでいたので、気持ちが切れた後の登りのキツさといったら、、

気を取り直して帰りの売店で名物のお団子に止まらず、卵焼きもガッツリいただきましたね。

そして駐車場についた頃、西方面の霞みが晴れて都心のビル群、そして富士山がくっきりと!!

「駐車場からの景色が一番よかったんちゃうか。」
「……。」

フォトギャラリー

駐車場からの景色、好きですね

結構広いですが、桜の時期はすごい混みます

売店前の展望台

体力的に心配な方はここで杖借りられます

ここも見逃さないよう看板チェック!

お金でなく米粒が供えてありました、その方がいいと思います

神社に寄り道しても大して遠回りじゃありません

隣の車道っぽい所は関係者でないと使えないのかな

ビューティー山ガールの靴はしっかりトランゴマイクロ

トレラン人気もありそうです

パラグライダーはここから飛び出すようです

晃石山山頂にはベンチもありほっこり休憩しやすいです、が寒かった

どっちからいっても山頂いけますこの分岐

木洩れ日素敵

大中寺の紅葉が一番キレイだった

立派なお寺さん

日光に透ける葉の色が寒さの中で力強く感じました

ここで車道と合流 、すぐ駐車場です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部