12月 伊豆 海金剛 スーパーレイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月09日 (火)~
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢、二本松、淀川
天候
晴れ
コースタイム
雲見オートキャンプ場(30分)取付き(300分)終了点(140分)取付き(30分)雲見オートキャンプ場
コース状況
所々で岩が脆く、フレークがはがれそうなところもあった。
下降は懸垂下降を4回で取付きまで戻れました。ロープがブッシュや岩に引っ掛かりやすいので回収の時は要注意。今回は60mロープを使用。カムはキャメロットの5番まであると安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊豆の海金剛、スーパーレインに登って来ました。

今回は7ピッチ中、1~4ピッチのリードを担当しました。ルートがすっきりしていて、景色も素晴らしく、人気ルートになる理由が分かりました。海を見ながらのクライミングは最高に気持ちが良かったです。カムも決めやすく、岩も乾いていました。所々、岩が脆かったり、浮いているところもあったので、フリーのルートというよりかはアルパインチックなルートでした。
プロテクションはカムかブッシュからがほとんどなので、ボルトに頼らない冒険的なクライミングが楽しめました。
海金剛の人気ルート「スーパーレイン」に無事に登ることができてとても満足しました。一緒に付き合ってくれた仲間にも感謝したいです。

フォトギャラリー

雲見オートキャンプ場

富士山が見えました

キャンプ場から少し戻ると土の階段があり、そこから岩場へ

アプローチの水平道

スパーレイン取付き

1P目

3P目

3P。もうすぐビレー点

ロケーション最高!!

余裕です

大テラス。 ここからワイドサイズが続きます

気合入ってます

最終ピッチ

終了点。

懸垂支点OK!

無事に地上に帰って来ました

行は懸垂下降。帰りは登り返しです。岩が脆いので落石に注意が必要でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部