霧島「甑岳」~山頂から下ると、そこは別世界!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山克史
日程
2014年09月02日 (火)~2014年09月02日 (火)
メンバー
明星、末吉(マルヤガーデンズ鹿児島店)ほか2名&秋山(マルヤガーデンズ鹿児島店)
天候
☁/☂ 曇り時々雨
コースタイム
甑岳登山口(24分)山頂(4分)火口湿原(4分)山頂()火口周回(30分)甑岳登山口
コース状況
登山道はほぼ平坦です。道は苔むしていて緑が美しく、ちょっと運が良ければ鹿に会うこともできます。ただぬかるみが多いので、雨上がりはとくに注意してください。山頂への上りのみが20分ほどの急登になります。山頂に着いたらそこで満足せず、ぜひ火口へ降りてください。火口湿原には季節によりさまざまな花や虫が観察できます。涼しい季節はここにマットをひいて昼ご飯と昼寝がしたくなります。
本当に穏やかな気持ちのいい山です。
※今回歩いた甑岳登山口は2014年10月より火山活動のおそれが高まったとして立入禁止となっています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月2日はマルヤの休館日。こんな事でもないとスタッフ全員は揃わないので、全員集合!!
仲間2名も巻き込んでのダラユル登山を企画しました!

甑岳(こしきだけ)は韓国岳を登る途中で振り返ると見えるあのオニギリ山です。
入山した途端に下り始めるというこの山のダラけっぷりに始まり、登山とは思えない平坦な森の散歩道を談笑しながら、苔の写真を撮り、丸太をまたぎ、カメラにはしゃぎ、走るふりをし、セルフタイマーを使いこなし、トンボをとり、バッタを探し、霧に包まれ、霧が晴れ、水たまりをよけ、池の水をさわり、テントウムシを捕まえました。

韓国岳の隣でひょっこりたたずむ甑岳に、あなたも癒されること間違いなし。

フォトギャラリー

店休日だよ!全員集合!

こちらが登山口です。

苔むした登山道。

小さな橋。

もっそり登場。

平坦で歩きやすい道です。

ピヨピヨ、苔が生える。

山頂。この奥に進むと・・・

湿原が広がっています。

霧に包まれて幻想的な風景。

湿原の中心に池があります。

あ、トンボ!こういうときは先に見つけた人が一番エラい!

あ、気づかれた!さすがは店長よ。

昆虫的な目がたまらないバッタちゃん!

さ、戻りましょう。スッタカター♪

ここへきてテントウムシ。

山頂からは慎重に下ります。

火口周回コースから見えた、先ほどの湿原。

韓国岳がゴゴゴと顔を出しました。

無事に戻ってきました。「おつかれさまでした!」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部