里山登山 あきる野満地峠~青梅二ツ塚峠~菅生南尾根

2014年12月13日 (土)~2014年12月13日 (土)
天候
登山口(15分)旧満地峠(3分)古満地峠(30分)警視庁機動隊レクセン(45分)二ツ塚峠(30分)日の出町野鳥の森・こども自然公園(20分)菅生峠(20分)菅生通り
コース状況
危険な箇所はありませんが、里山らしく道標にない踏み跡が沢山あるので、道間違いには注意してください。展望がある場所も少ないです。
登山者は少ないですが、マウンテンバイクを楽しむ方が多いので気を付けてください。
また落ち葉が多いので、隠れた岩や木の根、スリップに注意してください。

静かに山歩きがしたいと思い、家からすぐ近くの里山に行きました。

家から30分ほど歩き、登山口に到着。最初の急登を終えると、すぐに旧満地峠に着きます。旧満地峠は簡素な看板があるのみで、ここから青梅側に行く事も出来ます。今回は稜線を歩き、二ツ塚峠を目指します。
稜線は緩やかで、きつい登りはあまりありませんでした。

途中で警察の重要施設があり、フェンス脇を通過します。そのあとは警視庁機動隊のレクセンがあり、それぞれの部隊ごとに東屋やモニュメントがあったりして楽しめます。

登山者がかなり少ないので、マウンテンバイクを楽しむ方が多く見られました。また展望は少なく、道標にない道がかなりあるので、道間違いには注意してください。

二ツ塚峠は車道が通っており、交通量は多いですが歩道はないので、ここから下山するのはあまり向いていません。そこでここを折り返し地点とし、さらに南側の稜線を歩いて帰ることにしました。

菅生南尾根という尾根らしいのですが、こちらも緩やかな尾根です。途中で日の出町野鳥の森・こども自然公園(仮称)という公園に入ります。菅生南尾根はあきる野市と日の出町の境にあり、それぞれ市町に道が並行してあります。日の出町側の方が整備されていて、展望はいいです。

ただし途中で日の出町側の道は南側に下山するルートになります。今回はあきる野市側の道を使い、北側の菅生集落に下山しました。どちらに下山してもバスが通っているので、安心です。

登山口です。国道411満地トンネルのすぐそばです

ここから山に入ります

最初は階段の急登です

私有地との境には塀や柵があります。里山らしいですね

旧満地峠に到着。看板があるのみです

その後すぐに古満地峠に着きます

警察施設の脇を通過します

警察のレクセンです。東屋やモニュメントが各機動隊ごとにあり、楽しめます

こちらは盾のモニュメント

針葉樹林が出てくれば、二ツ塚峠は近いです

菅生南尾根への分岐

二ツ塚峠に出ました。ここからの下山は歩道がないので危険です

少し戻って、分岐を菅生南尾根へと向かいます

途中で日の出町野鳥の森・こども自然公園(仮称)に入ります

尾根道と並行して斜面の道もあります。

斜面側の道の方が明るいです

菅生峠に到着、斜面の道はここより少し前に南側へと下山してしまいます

西多磨霊園の脇を通ります

下山しました。少し歩いて菅生通りに向かいます

菅生通りまで来たら、バスがあります