東京都 ゆるゆる高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2023年05月20日 (土)~2023年05月20日 (土)
メンバー
家族
天候
くもり
コースタイム
高尾山口駅(10分)リフト乗り場(10分)リフト降り場(50分)高尾山山頂
高尾山山頂(70分)高尾山駅口
コース状況
1号路は最初から最後まで舗装されていてスニーカーで歩けました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東京に行ったので、念願の高尾山に登ってきました。

新宿でお得な京王線の「高尾山きっぷ」を購入し出発。乗車駅からの往復割引乗車券と高尾山ケーブルカーまたはリフトの割引乗車券がセットになっていてとてもお得です。

高尾山口駅で下車すると、もう高尾山を登る人でいっぱい。

テンションが高くなりまずは登山口を目指しました。

高尾山は初心者向けの1号路から6号路まであり、ゆるく楽しみたい方からがっつり登りたい方までコースを選べます。

今回は家族で登山だったので、ゆるゆる1号路で往復しました。

ゆるゆるなので、最初から歩くことなく、ケーブルカーもありますが、雨があがり、風を感じたかったのでリフトにのり空中散歩。

高尾山は日本一登山者が多いので混雑しているだろうなと考えていましたが、雨上がりだったのでリフトは全く待つことなく乗れました。

混雑するときは乗るだけで30~40分待つことも多いようなのでラッキー!

リフトを降り、ケーブルカーの合流地点まで行くとかなり人が増えました。

歩いて分かったのですが高尾山の魅力はコースが多く、コース沿いにはお茶屋が多いので食べ歩きしながら登れること!

もちろん、ソフトクリーム、団子、天狗焼きなど昼食がいらなくなるくらい食べてしまい、名物のそばはお腹がいっぱで断念。

そうこう歩いていると山頂に到着。山頂は広く、多くの人で賑わっていました。

山頂に着く頃少し霧が抜けてきましたが、展望は・・・

まぁ、雨も降らずに念願の高尾山を楽しめましたので満足でした。

中国地方の方はなかなか高尾山に登る機会は少ないでしょうが、今回のコースならスニーカーでも大丈夫なので、旅行などで関東方面にいったついでに是非一度は登って下さいね。

フォトギャラリー

高尾山口駅から出発じゃ

人の流れに従って歩くと

リフト乗り場に到着じゃ

風を感じながらリフトに乗り

リフト降り場に

ソフトクリームや団子を食べ

歩きやすい1号路でとことこと

1号路はスニーカでも歩けます

わっしょいヽ(^o^)丿高尾山山頂に到着じゃ

ビールとおでんで乾杯

天狗焼きはもっちりしとって美味かった

帰路もリフトで楽して帰ったのじゃ

1号路ではなくても歩けましたが、吉備人出版の「登山詳細図・高尾山」は見やすくておすすめ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部