予想外! 新雪・豪雪の白岩山☆(しらいわやま)[宮崎県五ヶ瀬町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月15日 (月)~2014年12月15日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
スキー場駐車場(25分)ゴボウ畑(35分)霧立越(60分)白岩山(45分)霧立越(25分)ゴボウ畑(20分)スキー場駐車場  【コース合計 3時間30分】 ※積雪状況によりコースタイムは大きく変わります。
コース状況
〇スキー場~ゴボウ畑 アイスバーン状態
路面とても滑ります。

〇ゴボウ畑~霧立越 積雪30~50cm
遊歩道は雪に埋まっていますが、比較的道は分かりやすい。

〇霧立越~白岩山  積雪30~110cm 
踏み跡無くルート不明瞭、読図及びルートファインディング能力必要。

※ 6本爪以上のアイゼン必携、スノーシューorワカンを持っていくことをオススメします。

10:30頃五ヶ瀬ハイランドスキー場に到着しました。
朝はチェーン規制だったようですが、
この日は、この時間帯にはノーマルタイヤでもスキー場の駐車場にあがれるようになっていました。
道路状況はスキー場のHPを参考にすると便利です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寒波が来た後なので少し雪が期待できるかな??
と思い、

『 宮崎県は五ヶ瀬町にある 白岩山に行ってきました!  』

少し雪、、、と期待していましたが、

なんと!
実際は、九州では想像できない位、予想よりはるかに積雪があり
霧立峠~白岩山間ではスネからヒザにかけてのラッセルでした(^▽^;)
1mを超える積雪の箇所もあり、
これでもか、というほどパウダースノーに戯れまくった一日でした☆

この山域は、ハマりますね(^^)/
次回はスキー場のリフトを使って、向坂山~白岩山縦走をしたいです!!

フォトギャラリー

予想外! 新雪・豪雪の白岩山を目指します!

五ヶ瀬ハイランドスキー場からスタートです!

リフトの横の林道を入っていきます ⇑

林道はアイスバーンになっています(^^;) 軽アイゼンを付けないと滑って転倒しそうです ⇑

登山口のゴボウ畑に到着! ふかふか雪じゃないですか~☆☆

なんと、ヒザ下くらいの積雪です☆ 数日前の踏み跡がありますね ⇑

霧立越 昔、西郷さんもここを通ったのでしょうか??

白岩山までは1.3kmです ⇐

豊富な新雪にワクワクします☆☆ 白岩山までは踏み跡なしの完全ラッセルです。

雪の壁? 腰まで雪ありますよ! ここで積雪は90cm

足元には、氷の芸術

果てしなく新雪です ⇑

ようやくピークかと思い写真をパチリ☆

白岩山直下にはネットが張っています。 扉を開ける為にだいぶ雪かきしました(^^;)

核心は岩と氷のミックスです! 慎重に登りましょう。

白岩山到着!! 予想をはるかに超える積雪に達成感を感じます(^^)/

まだまだ稜線は続いていきます

脊梁山地全体に積雪がありそうです♪

美味しそうな新雪の中を帰ります

今日のトレース。 雪まみれになった一日でした~☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部