前掛山手前でスノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月16日 (火)~2014年12月16日 (火)
メンバー
天候
曇りのち雪
コースタイム
天狗温泉浅間山荘(40分)一の鳥居(20分)二の鳥居(60分)火山館(40分)二の鳥居(30分)一の鳥居(20分)天狗温泉浅間山荘
コース状況
行きはトレースがありましたが、その後の降雪により
消えかけてます。火山館手前のトラバースは慎重に渡りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシューを使っての山行でした。
行きは雪の降りかけでしたが、10時を過ぎたあたりで
次第に降雪も強まり火山館付近からは風も強まりました。
駐車場は天狗温泉で500円で停められます。
お手洗いはここと火山館にあります。
雪もだいぶ積もってきましたので初めからワカン、スノーシューを
付けると楽でしょう。
雪が浅く岩が突き出した所はスノーシューの刃が引っかかりやすかったので
下山時はとくに足場を見つつが良いでしょう。
火山館は無料の休憩所です。
管理人の方から、山頂付近は風速30mほどありそうで
危険を伴う為それ以上の登山は困難との
助言を頂きましたので、今回はここまで。
前掛山周辺では無風に近いコンディションは少なく、
普段から10〜15mの風があるそうです。
火山館の休憩所には薪ストーブもあります。
山頂へのアタック前にここで十分に休憩を取られると良いでしょう。
下山時はかなり体も冷えてるので防寒対策を必ず行いましょう。
ウールアンダーやソフトシェル、透湿性の良いフリースなど
その時々のレイヤリングがその後の登山に大きく関わります。

フォトギャラリー

天狗温泉のお湯は赤褐色の良い湯加減でした!

近くの駐車場に自販機あります。

MSRのライトニングアッセント22、今回の主役です。

一の鳥居

徐々に寒くなってきました。。。

バラクラバ、ニット帽つけて寒さ対策もばっちり。

踵のヒールリフターで急斜面も楽々登れます。

火山館到着!

中は暖かいので、ちょっと曇ってしまいます。

薪ストーヴ、欲しい。。

山頂に行けなかったので、ここで記念撮影。なつかしの好日エプロン!前掛けだけに!

火山館手間のトラバース。慎重に。

下山中。それにしても寒い。

でも元気!

二の鳥居

雪が浅いところは転ばないよう気を付けましょう。

岩があったので持ち上げてみました。重かったです。

到着。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部