難所ヶ滝・河原谷の大つららレポート(福岡県糟屋郡宇美町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2014年12月18日 (木)~2014年12月18日 (木)
メンバー
福岡パルコ店 柴田
天候
☁/☀
コースタイム
昭和の森キャンプ場(80分)難所ヶ滝(60分)宝満山 ~うさぎ道経由~(100分)昭和の森キャンプ場
コース状況
難所ヶ滝で一部凍結箇所がありましたが、そこ以外は積雪・凍結箇所はなくアイゼン不要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スーパー爆弾低気圧(?)通過後、天気も回復し『これは見に行かねば!』と思い立って、去年の12月からほぼ一年振りに宝満山に行ってきました。もちろんお目当ては難所ヶ滝なので今回も前回と同じく昭和の森キャンプ場から歩き始めました。少しは雪も積もっているかなと期待していましたが、しばらく歩いても一向に白色は見当たらず、『あれ、少しはやかったかな?』と思い始めた頃に手前の「小つらら」に到着。『おお、凍ってる!』 一年前とは明らかに違う。そこから200mほど登ると「大つらら」。来てよかった!気温は-2℃。フリースの上にハードシェルを着ていてもじっとしていると一気に体が冷える。厚手の手袋を外してカメラのシャッターを押していると指先の感覚はすぐにおかしくなりました。この後、年が明けた頃にはどれだけ成長してくれるのか、とても楽しみです。今回アイゼンは使いませんでしたが軽アイゼンは必ず持って見に行きましょう。

フォトギャラリー

難所ヶ滝、河原谷の大つらら。

スタート直後の分岐。

雪はないですが、気温は下がっています。

ここは宝満山方面ではなく、三郡山方面へ。

雪はない。

小つららに到着

期待できるかも。。

大つらら

まだまだこれからでしょう。

縦走路はとても歩きやすい

去年と同じアングルで。

気温は-2℃。これ以上上がりませんでした。

山頂直下の岩場。いつか登りたい。

山頂より。

山頂の祠。

博多の街。

有明海と雲仙も見えました。

天気も回復。

寒かったけど来てよかった。

昭和の森キャンプ場付近。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部