2014ラスト登山 伊勢山にて女子会(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月26日 (金)~2014年12月26日 (金)
メンバー
イオンタウン姫路店  山平 知人2名
天候
晴れのち曇り・雨
コースタイム
ヤマザクラ広場10分遊歩道合流地点40分神座の窟15分伊勢山山頂40分ヤマザクラ広場近道分岐20分ヤマザクラ広場
コース状況
急斜面は落ち葉が多く滑りやすかったです。アップダウンのある楽しい山です。
ヤマザクラ広場の駐車スペースは5台ほどです。
トイレらしき建物は、現在使用できないので、先にコンビニ等で済ませてくることをお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定よりスタートが遅れたため、ヤマザクラ広場でランチを食べたからのスタートとなりました。

広場には屋根付きのベンチがあるので、豚キムチ・カマンベールチーズ入りの焼きおにぎり・黒豆おにぎり・ぜんざいとたっぷりいただきました♪

焼きおにぎり、網に乗せるだけだとなかなか焦げ目もつかなかったのですが、上にアルミホイルを被せるだけで、早く焼きあがりました。

また、握って持参したおにぎりは、湯せんで温め、寒空の下でも暖かいランチが頂けました!

食後の運動のように、重い荷物を車への残し、身軽なスタート。

里山北コースから進みます。遊歩道合流地点までは道幅も広く、歩きやすい登山道です。
その後中尾根コースへ進みました。急な登りに加え、落ち葉が足元を滑りやすくします。
コース案内の札はたくさんついていますので、道には迷わずでした。

途中展望の良い岩場が出てきます。
神座の窟は、一見普通の大きな岩かなと思いきや、回り込むと大きな穴が開いて、洞窟のようです。
上からも下からも色んな眺めが楽しめますので、是非洞窟まで足を延ばしてください。
ただ、景観を守るため柵などはありませんので、足元には注意です。

そこから伊勢山まではあと少し。多少アップダウンがありますが、ロープも張られていますので、それほど険しくはありません。
伊勢山山頂はほぼ展望がありません。が、「山頂」を示す札がたくさんあります(笑)
個性的な札を見て回るのも楽しいかもしれません。私のお勧めは、紀文の蒲鉾板を使った札です♪

帰りは東尾根コース。
ロープと杖を頼りにゆっくり下山していくと、ヌタ場が出現します。

その後はヤマザクラ広場近道コースから下山しました。

下山後気が付きましたが、トイレの建物に伊勢山のコース地図があります。他のコースも楽しめそうでした。
春はコバノミツツジが咲くそうです♪

フォトギャラリー

神座の窟洞窟からの眺め

豚キムチ

カマンベール入り焼きおにぎり

ぜんざいに入るお餅

スタート

幅広い山道。快晴です。

平坦です。

川を越えて

岩場を登ると

いい展望★

神座の窟

神座の窟上からの眺め

神座から見る伊勢山

紀文の蒲鉾板~

ロープ場あります

ヌタ場

近道以外のコース名が面白かったよ

ケルンがありましたー

ヤマザクラ広場へ無事下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部