BIGスノーモンスター北横岳~縞枯山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月27日 (土)~2014年12月27日 (土)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(60分)→ 北横岳南峰(5分)→ 北横岳北峰2472M(50分)→ 坪庭(20分)→ 雨池峠(45分)→ 縞枯山2403M山頂(15分)→ 展望台2386M(45分)→ 雨池峠(20分)→ 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
北横岳山頂では、強風。バラクラバで顔の露出をカバーし、シェルJKTのフードを被る方がいいと思います。
トレースは全コース付いています。
三ツ岳方面へお出かけの方はヘルメット、ピッケルなど装備の再確認をお願い致します。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年訪れる冬の北横岳大好きな私、今年の雪始めは北横岳&縞枯山です。
毎年は、北横岳~三ツ岳へ続く縦走路もよく歩いていましたが、そういえばまだ行った事のなかった縞枯山も一緒に歩いてきました。

冬の年末は青春18切符利用でよく夜行列車が新宿から出ています。
今年も運良く席を確保できたので、それで早朝着JR茅野駅からの始発路線バスで、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場まで。


今年は例年以上に雪が深いと感じます。坪庭に着いて他の登山客の足元を見ると例年よりは冬靴や10~12本爪アイゼン装備の方が多く見られました。
雪対策を慎重に考えているな、と思いました。

北横岳の山頂までは急坂もあるので前爪のきくアイゼンがあると有効的です。
そして、いつも思う事ですが、山頂ではとにかく風が強い!!!
防寒対策も万全に。

その先の三ツ岳方面は出だしはトレースありましたが、トレースがあったとしても危険個所が沢山あるので初心者同士の入山はお控え頂いた方がいいと思います。

冬の北横岳、何回か行っているのに縞枯山は行った事がなく、行ってみましたがこちらも素晴らしい光景です。
雪が日差しに当たってキラキラで綺麗美しいです。
登り始めの樹林帯は雪の重みで下がってしまった木や枝を掻き分けて進みますので、テント泊装備の大きなザックで突破するのは結構大変です。。。

ロープウェイでショートカットできて、入山者の多い北横岳で雪山デビューもおすすめですヨ。

フォトギャラリー

北横岳北峰の山頂から美しい樹氷ズームアップ。

気になっていたワカンケースを購入。見た目もスマート!

ロープウェイ乗り場での今日の天候。

ロープウェイ山頂駅のおなじみ光景坪庭。

おおお!今年の樹氷大きく育っている!

冬ならではの光景。坪庭周遊だけでも充分楽しめます。

青と白と一本木、印象的な光景。

ここから本格的に樹林帯山道へ。急坂もあるので気を付けて。

北横岳ヒュッテも過ぎて北横岳南峰。ここまで来れば強風が吹き荒れる。

北横岳北峰2472M!まだ強風吹き荒れ中。

去年冬に断念した蓼科山へ続く縦走路、いつか歩いてみたい。。。

山頂を後にして坪庭方面への途中、不思議な形のスノーモンスター。

三ツ岳方面は今回は行きません。軽装備は危険ゾーンです。

生クリームみたい。

そういえば行ったことがなかった縞枯山へ。

この先、細い道で薄暗い樹林帯です。枝をかき分けて進む場所もあり。

縞枯山2403M山頂。

ワカンがスムーズでした。展望台へ心躍る。

展望台!その名の通り、アルプスや色んな光景が広がる展望台。

雪の重みでアーチになった木のトンネルなどをくぐり、下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部