2014年登り納めも六甲山(板宿駅→須磨アルプス→旗振山→塩屋駅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月28日 (日)~2014年12月28日 (日)
メンバー
天候
晴れ後くもり
コースタイム
山陽板宿駅→16分→板宿八幡神社→36分→東山→24分→横尾山→12分→栂尾山→21分→おらが茶屋→25分→旗振山→38分→JR塩屋駅
※歩行時間:2時間52分
コース状況
特に危険な個所はありませんが、地図に載っていない道や分岐が多いので、道迷いに注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年もそろそろ終わり。
今年の登り納めはどこにしようかなぁと考えていましたが、今日は午後から天気が悪くなる兆し。
遠くに行くのはしんどいので、サクッと近場の六甲山にすることにしました。

山陽板宿駅から須磨アルプスを経てJR塩屋駅まで。
まったりと3時間ほどのハイキングです。

六甲山は駅から登山口までに道に迷うことが多いのですが、板宿駅からはしっかり道標があって迷うことはありませんでした。
登山道はしっかりしていますが、地図に載っていない道や分岐があるので、山の中で迷わないように注意が必要です。
旗振山からまっすぐJR塩屋駅に下りる予定でしたが、間違って塩屋台のほうへ下りてきてしまい、住宅街を歩いて塩屋駅に向かいました。
今度は塩屋駅から登ってみたいと思います。

思えば、今年の登り始めも六甲山の須磨アルプスでした。
今年はかなりの頻度で六甲山に登りに行きました。
大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

フォトギャラリー

須磨アルプス。今年は5回ぐらいここを通りました

山陽板宿駅を出発

住宅街は八幡神社への道標がしっかりあります

板宿八幡神社

快適な登山道

地図に載っていない分岐があったりするので、迷わないように

東山から見た須磨アルプス

馬の背

いい景色です

かわいい看板

横尾山頂

栂尾山(とがのおさん)

栂尾山から淡路島、明石海峡大橋

栂尾山へのコンクリート階段を下ります。つまずいたらこわい

高倉台団地のスーパーででっかい聖護院かぶらが売られてました

旗振山は摂津国と播磨国の国境です

旗振山からの景色。だんだん曇ってきました

塩屋へ下ります

まっすぐ塩屋駅に下りるつもりが、間違って塩屋台のほうへ下りてきてしまいました

無事に塩屋駅にゴール

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部