八ヶ岳 南沢大滝と阿弥陀北西稜
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年12月22日 (月)~2014年12月23日 (火)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 22日
赤岳山荘6:30~美濃戸山荘7:00~南沢大滝8:10~赤岳鉱泉15:30
23日
6:00出発~取付き7:00~マイナーピーク8:30~上部岩壁9:50~阿弥陀岳山頂10:40~赤岳鉱泉12:00~美濃戸山荘13:30~赤岳山荘14:10(下山)
- コース状況
- 南沢大滝はばっちり凍っており快適に登ることが出来ました。人気なだけあり、平日でもたくさん人が集まるくらいです。小滝の方も登ることが出来ます。
阿弥陀北西稜の取付きは良く分からず、違う支尾根を上がりました。急斜面なのでラッセルが大変ではありました。上部岩壁はハーケンやボルトが打たれており安心感はありますが、カムも決められるので、ナチュプロでも登れそうです。
八ヶ岳は例年より雪が多く、しっかり付いている状態です。
- 難易度
-
感想コメント
阿弥陀北西稜を目的に行ってきました。阿弥陀に突き上げるとても格好良い岩稜です。
上部岩壁はアイゼンの前爪のみで登るもので怖かったですが、それより前の岩場も悪かったです。風も結構強かったので良い登攀となりました。
アイスでは知り合いのクライマーと一緒に登ったり、他の人のいろいろなアックスを使わせてもらったりで楽しかったです。カシンのX-Dreamはピストルのようにピックが氷に刺さり感動しました。ペツルのクオークもとても使いやすいアックスです。南沢大滝はもっと発達したらもう少し難しくなるのかなあと思いました。
アイスも岩稜もとても楽しかったです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















