たっぷり積雪の虎子山(とらすやま) 岐阜県揖斐川町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月30日 (火)~
メンバー
天候
雪/曇
コースタイム
国見岳スキー場駐車場<60分>国見峠<150分>虎子山山頂<60分>国見峠<45分>国見岳スキー場
コース状況
車は国見岳スキー場の駐車場に停めます。(1000円)

無雪期は登山口のある国見峠まで車で行けますが、冬はスキー場から約1時間かけて歩いて国見峠まで行きます。

車道歩きの時点でスノーシューかワカンが必須です。

国見峠からは尾根道を歩きますが、一か所、直進してしまいそうな場所を右に曲がらないといけない場所があるので視界が悪いときは注意が必要です。

積雪期は山頂がどこにあるのかわかりません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私の住んでいる岐阜県各務原市から比較的身近な山で、しっかりと積雪がある山という条件で探したところ、岐阜県揖斐川町にある虎子山が気になり、登って来ました。

片道1時間ほど登山口に行くのに歩かなくては行けませんが、良いウォーミングアップになります。

たっぷりの積雪でした。
トレースは無く、スノーシュー、ワカンが活躍しました。

天気は良くなく、展望はあまりありませんでしたが、雪がたっぷり、樹氷あり、美味しいランチを楽しみ、楽しい山でした。

フォトギャラリー

展望はありませんが、樹氷の森を楽しみました。

駐車場から早くも除雪終了地点到着。

車道をスノーシューで歩きます。

国見岳スキー場。

いろいろな動物の足跡がありました。なんの動物か気になります。

国見峠到着。

国見峠から登山道です。

雪が登るにつれて深くなってきます。

樹氷の森。

晴れていればどんな景色だったのでしょうか。

間もなく山頂。山頂の看板は雪に埋もれています。

GPSで確認し、おそらく山頂であろう場所で風をしのぐ為、スコップ登場。

基地ができました。

雪山で熱々のカップラーメンは最高です。

お汁粉を作りました。

雪が強くなり、居心地が悪くなったので、帰ります。

視界がちょっと良くなりました。

山頂方面。

お隣にある国見岳。今度登りに来よう。

良いお年を♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部