2015年登り初めは綿向山(鈴鹿)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月04日 (日)~2015年01月04日 (日)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
駐車場-20-避難小屋-70-五合目避難小屋-60-頂上-40-五合目避難小屋-50-駐車場
コース状況
山頂付近は膝まで埋まるほど積雪がありますが、よく人が入っていて、トレースはしっかりしています。
7合目より上部は圧雪の急斜面です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年の年明けに2泊3日で戸台から入って南アルプス・甲斐駒、仙丈ヶ岳登山を計画。
しっかり計画を立てて、行動食も買い込み、車に道具も積み込んで1月1日の夜に出発しようとしていたのですが…
なんと!京都、滋賀に大雪が降り、名神道・新名神道が通行止めに!
通行止め解除を待っていたのですが、その見込みはなく、泣く泣く山行をキャンセル。
南アルプスの天気が良かっただけにとても悔しいです。

そんなわけで、3が日はお正月らしいお正月を過ごし、さすがに体が訛ってきそうなので、今日初登りに行ってきました。
雪がふかふかで天気が良いところということで、鈴鹿の綿向山に決定。

綿向山は標高1110mで御在所岳、雨乞岳の西方に位置しています。
鈴鹿山脈の主稜線から外れており、ややマイナーな存在だと思っていたのですが、冬はたっぷり雪が積もり、2時間半ほどで手軽に山頂に到着できて人気のお山でした。
今日も駐車場は満車で、100人近くの登山者が登っていたのでは。

表参道登山口は一合目、二合目…としっかり道標があります。
七合目まではひたすら林の中のつづら折りの登りです。
7合目の行者コバからは冬道で一気に頂上に至ります。
頂上からの景色は…、ガスっていて真っ白でした…
頂上の手前の霧氷のトンネルがとても美しかったです。
青空の日であれば、ものすごいきれいだと思います。

山頂手前の竜王山への分岐から5分ほど歩いたところに、「ブナの珍変木」があります。
こちら「幸福のブナ」と呼ばれていて、これをくぐり抜けると幸せになれるとか。
もちろんくぐりました。

綿向山ですが、歩行時間が短く、危険個所もないので、初心者でも楽しめます。
途中、しっかりした小屋がいくつかあるので、小屋のなかで鍋ランチもできそう。
ガッツリ歩きたい方は、お隣の竜王山を周回してもよいでしょう。

フォトギャラリー

霧氷のトンネルが美しい綿向山

1合目から7合目までは林の中のつづら折りの登り

三合目と四合目の間に小屋があります

冷凍庫の中のようです

5合目の小屋。展望があります。11月10日は「綿向山の日」

晴れていればきれいだろうなぁ

7合目行者コバから冬道へ。本格的な登りです

頂上手前の霧氷のトンネルが美しい

綿向山頂上!

綿向山頂上!何も見えません…

加藤ガイド、ありがとうございました。

綿向山山頂から竜王山方面へ5分ほど行ったところに「幸福のブナ」があります

くぐると幸せになれるそうです

くぐります

くぐります

くぐります

くぐりました!

綿向山、竜王山の登山口近くに西明寺という趣のあるお寺があります

聖徳太子が開いたそうです

この梅の花が咲くころにまた来たいです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部