2015年山初めは高尾山~小仏城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月05日 (月)~2015年01月05日 (月)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
天候
快晴
コースタイム
高尾山口→(100分 稲荷山コース)→高尾山頂→(50分)→一丁平→(20分)→小仏城山→(50分)高尾山頂→(70分 琵琶滝コース)→高尾山口
コース状況
気温が上がると泥濘がひどくなります。滑りやすいのでストックがあると安心です。
高尾山はたくさんのコースがあり、自分がどのルートを通ってどこに行くべきなのかわからなくなることもあると思います。必ず地図を持参してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高尾山はいつも通り混雑しておりました。

近隣中学・高校の運動部がたくさん見られました。みなさん練習初めだそうです。

高尾山、城山の山頂、もみじ台、一丁平のベンチは人がいっぱいでしたが、コース上では静かな山歩きが楽しめました。

一人で歩いているとさまざまな自然の音が聞こえてきます。木の上でカサカサと音がしたら小動物がいる可能性大です。今回も可愛らしいリスに遭遇しました。

フォトギャラリー

城山の名物なめこ汁。おいし~!

いい天気だ。

往路は稲荷山コース

木漏れ日がきれいです。地面も乾いていて歩きやすい。

稲荷山からの眺め

かさかさと音がしたので目を凝らしたらリスが!写真にはおさめられませんでした。

6号路と合流したあたりから泥濘が出てきました

ぐちゃぐちゃです

最後の長ーい階段を詰めると

山頂に到着!

富士山がきれいです。縁起がいい!

山頂はいろいろと工事中。駅も改良工事していました。

ストックの下段シャフトが落ちてた~。かわいそうに。。。

これじゃないシモバシラが見たかったのに見つけられませんでした。

一丁平の先にこんな素敵な展望エリアが!東屋もあります。

展望エリアからこの眺め!

城山到着。天狗に迎えられました。

下はぐちゃぐちゃ泥濘。ここでなめこ汁をいただく。生き返る~!

城山のトイレはものすごくきれいです。トイレットペーパーは流しちゃだめですよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部