八ヶ岳のふもとでわかん練習

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月08日 (木)~2015年01月08日 (木)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
ほか1名
天候
快晴
コースタイム
三ツ頭登山口ゲート→(20分)→小泉登山口→(180分)→2200M→(100分)→三ツ頭登山口ゲート
コース状況
ゲートから登山口の林道はアイスバーンと5cmほどの積雪。
登山口を間違えて作業道に入ってからは足首ほどの積雪。
横断道より上は人が入っておらず、ひざ上までのラッセルが必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

①冬季閉鎖ゲートから登山口まで徒歩(想定内)、②登山口からのルートミス(想定外)、③横断道以降のひざ上ラッセル、でかなり時間を食ってしまい、2200Mあたりで引き返しました。
網笠山がよく見える尾根の西側の際を登り、下りは少し内側で安全に歩きました。

フォトギャラリー

わかん大活躍

冬季は小泉登山口のゲートまでしか車は入れません。

ゲートから登山口まで歩きます。

林道はアイスバーンの上に雪が積もっています。

お、登山口!(←間違えです)

看板をみて間違えに気づく。多少の角度の差はGPSでもわかりにくい!予定より西側のルートを歩いてきてしまいました。

進路を東に変えて進みます。ここでもけもの道に迷いこみました。。。

やっと道にでました。

看板も見つかり一安心。

だんだん道が薄くなっていく

わかん履きました

交代で先頭をすすみます

ストックは2本のほうが楽そうです

腰まで雪があります。はまらないように四足で登る。

網笠山がきれいです

雪が全然ない所ではわかんを外しました

時間切れで下山開始。

帰りもモフモフします。気温が上がって雪が重い。

これが正しい登山口。間違えたところから東へ30mほど。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部