九州の山を走る⑫~藺牟田池外輪山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月26日 (金)~2014年12月26日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
藺牟田池駐車場(15分)愛宕山(10分)舟見岳(25分)竜石(15分)山王岳(20分)片城山(70分)藺牟田池駐車場
コース状況
 登山道は終始整備されています。山王岳、片城山前後は鎖、ロープが整備された箇所がいくつかありますが、高度感はあまりないのでゆっくり安全に進めば大丈夫です。片城山からの下りで自然歩道との分岐があります。私はここで選択ミスしたのでしょうか、車道まで下りてきてしまいました。藺牟田池を右手に眺めながら左手には登り口が無いか探しながら走りました。いこいの池いむた池の施設裏手から飯盛山への登りがあると読んでいたのですが、探せども見つけられません。いたずらに時間だけが過ぎ、陽が傾いてきたので仕方なく今回の山行終了。

 飯盛山が未踏になってしまいましたが藺牟田池外輪山は何処からでも下りて車道を進むこともできるので体力、ペース、また山行スタイル(縦走、トレランなど)を選ばない素敵なルートだらけですよ♪
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 雪山はちょっと…でもせっかく天気がいいのだから、という理由で来られるのがこの山のいいところ。鹿児島県を代表する低山、藺牟田池外輪山へやってきました!当然、私の山行スタイルはトレイルランニング。色々な方から「走れるよ」とお墨付きをいただき、いざ快走!と思いきや、山王岳、片城山の前後は鎖場ロープの連続で刺激を満ちていました。一方、藺牟田池外輪山を代表するスポット竜石からは藺牟田池の全容を望むことができ、シャッターを切り続けました。

 意外とアップダウンが多く、予想よりもハードなトレイルランニングコースでしたが、走るよりものんびり時間をかけて登り、山上でランチを楽しみたい山でしょうかね。しかしルートは多く、疲れたら車道へ下りることもでき、どんな目的の山行も楽しめます。そうそう、クライミングのルートも竜石にはありますよ。次回はクライミングだ。

フォトギャラリー

竜石越しの藺牟田池。

最初のピーク愛宕山から望む南の里山。

続いて舟見岳から。

ここから先は私有地のため一旦車道まで下ります。

道標に従い進みます。

ここから竜石への登り。

おおー、快走路です。

ルートもしっかり、ボルトも山岳会の方々のご協力でしっかり整備されている竜石。

再び車道まで下り、山王岳を目指します。

鎖場もある!想定外。

山王岳から藺牟田池を。

快走とはいかない急坂を下ります。

片城山からの下りにはのんびりしたところが。

思わず休憩。これも想定外♪

木々の切れ間から藺牟田池が見えてきた。

車道を走りながら登ってきた山々を振り返る。

平成18年、ラムサール条約に登録された藺牟田池。

鴨たちものんびり♪

うーん、飯盛山への登り口がわかりませんでした。

やや不完全燃焼。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部