京都 笠置でボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月14日 (水)~2015年01月14日 (水)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
天気が良くても、所々岩に水が溜まっている場合がありますので、エリア移動には注意が必要です。
気温が低くなって、岩が結露していますので、滑りやすくなっています。
靴に砂も付きやすく岩も滑りやすいので、アプローチシューズでの移動がお勧めです。

雨が降った後は、木津川が増水して危険ですので、河川に落ちる課題は控えた方がよい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初の笠置で楽しくボルダリングができました。
本日は気温が高く快適な環境でしたが、夕方前から湿気が出てきて、課題によってはまともに登れない状況となりました。
岩は沢山あるので、新しいラインなど探しながら、以下トライしました。

■センチュリー 三級
のっこしがバランシーな課題。
右抜けのラインがあるが、相当難しい。

■トコロテン 一級
限定があるややこしい課題。
手のひらが痛い課題。

■ツイスト 一級
笠置一難しいとされる一級。オンサイトできればすばらしい。
本日はセッションで高度が上がった。
しばらく誰も登っていないので、岩が自然にかえっている。
ムーブ探りからのオールド課題だが新鮮さがある。

■親指君 初段
親指三連発の珍課題。初段にしては難しい。

■チャイルドスラブ 初段
初めはスタティックに始めたいが、コツをつかめば簡単にスタートできる。

フォトギャラリー

木々は枯れている笠置

アップでセンチュリー3級。横抜けはプロジェクトで取り組み中、初段以上。

トコロテン1級。ここで GRAVITY RESEARCH KOBEの田中さんとたまたま合流。

下流はいつも人気のエリア。

笠置一難しいとされる1級のツイスト。他の岩場なら初二段ぐらいはあるのですが…

いつも誰もいない中流エリア。今年は中流エリアの課題を再興したいですね。

親指君 初段。これは毎年トライするも進歩なし。

チャイルドスラブ 初段。親指君に比べれば優しい…

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部