高尾 高尾南山稜~とてとてっと冬のジョグハイク~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月26日 (月)~2015年01月26日 (月)
メンバー
単独行
天候
くもり
コースタイム
高尾山口駅(5分)稲荷山登山口(20分)稲荷山(20分)高尾山下(20分)大垂水峠(15分)大洞山(40分)三沢峠(15分)草戸山(30分)四辻(3分)四辻登山口(1分)高尾山口駅
コース状況
関東ふれあい道と大部分が重なっているので道標も多く道は明稜。ただ、地図にない踏み跡が何か所かあったりする。ややぬかるんでいる場所もあった。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょこっとショートコースで体を動かしてきました。

平日でも混雑の高尾山ですが稲荷山登山道は比較的空いていることが多く快適に歩けます。
今回は稲荷山登山道を登って南山稜を回って高尾山口駅に帰ってくる周遊コースにしました。

稲荷山尾根は登山道も広く踏まれているので快適なのですがジワジワと登って行くので
調子に乗って頑張ってしまうとバテてしまうので注意です。
高尾山下から巻き道で奥高尾へ抜け一丁平手前の分岐で大垂水峠を目指します。
この区間、シングルトレイルとなり道幅が狭いので気を付けてください。
林道へ出たら右。200m程度で鉄塔が見え、そのさらに右手に下りを示す道標があります。
鉄塔の後ろへ伸びる道は大垂水峠へは行きませんので注意。

大垂水峠を越えてしまえは後は案内通りに進んでいけば迷うことはないはずです。
南山稜は小さな登り降りがあったりで歩きごたえもあります。
途中ベンチなどもあり、まったりと時間をかけて陽だまりハイクも気持ちの良いことでしょう。

エスケープルートも多く、体力に合わせたコースを設定しやすいエリアとなっています。
足慣らしやトレーニングにいかがですか?

新宿から特急で60分ほどで到着できるのも大きいですね!

フォトギャラリー

稲荷山登山道。道幅広いですねぇ

稲荷山登山口。ここから入山します。ケーブルカー脇です。

稲荷山。東屋はボロボロ。トイレは閉鎖…。

高尾山下のベンチ。ここで休み人が多いですが今日は静か。

人なれした小鳥が居ました。すぐ隣まで来ましたよ。取って食っちゃうぞ♪

林道を進んだ先の鉄塔。

鉄塔の少し先に下り口があります。

大垂水峠

大垂水からすぐに大洞山。ベンチもあります。

中沢山の南側に展望の良いベンチがあります。結構、個人的なお気に入り。

三沢峠。広いですが森の中です。

城山湖がちょろっと見えましたね

草戸山に到着しました。ゆっくり休めます。

高尾山口へは右ではなく左です。

道標がいくつもあります。迷うほうが難しいです。

四辻に到着しました。先行者がいます。

四辻登山口です。民家脇なので静かに素早く抜けてしまいましょう。

高尾山口駅は工事中。裏手に温泉が出来るのでしょうか?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部