関西の雪山⑳ 比良・武奈ヶ岳

本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
2015年01月29日 (木)~2015年01月29日 (木)
川西店 本田康之
他1名
天候
曇り/晴
JR比良駅(46分)イン谷口(22分)大山口(110分)展望台(15分)北比良峠(14分)八雲ヶ原(65分)分岐(22分)武奈ヶ岳(32分)ワサビ峠(6分)御殿山(40分)842P(60分)明王院(5分)坊村
坊村15:46⇒JR堅田16:30(江若交通バス)
コース状況
①JR比良駅にはタクシーはないが、歩いてイン谷口へ行っても1時間もあれば到着します
②イン谷口へ向かう道(登山道)から雪はあります
③大山口~北比良峠間は今回はトレースが埋まっていましたが、深くはなく、道がわかります
④北比良峠へは最上部からトラバースですが、この区間が雪が深く、膝程度のラッセル
⑤北比良峠~八雲ヶ原間も雪が深い
⑥八雲が原~旧ゲレンデ間は樹林帯沿いに上がるが、今回はここもトレースがなかった
⑦旧ゲレンデトップからは樹林帯に入るが一部、急な個所がある
⑧旧ゲレンデ~分岐間は樹氷の世界で一番きれいです
⑨頂上は琵琶湖側に小さな雪庇があるので注意
⑩西南稜~ワサビ峠間は尾根でガスがでてもわかりやすいが、分岐は注意
⑪ワサビ峠~中峠方面は全くトレースはなさそう
⑫ワサビ峠~御殿山間は少しだが、トレースがなければ雪が深い
⑬西南稜は今回、トレースがあり、雪質もよく、歩きやすかった
⑭坊村バス停にトイレがあります
⑮今回は武奈ヶ岳まではワカン・スノーシュー、御殿山からはアイゼンが活躍
⑯坊村~JR堅田のバスは15:46のみ

武奈ヶ岳(ぶながたけ・1214m)は日本200m名山で、比良山系の最高峰になります。かっては比良スキー場があり、リフトがありましたが、2004年に廃止により遠い山になりました。静かな山になるも、年中、登山客がたえない山です。
武奈ヶ岳へは琵琶湖側と朽木側とあります。今回も電車ですが、前回とは逆コースで坊村15:46のバスに乗れるかというので、今度は琵琶湖側からスタートしました。こちらからは何回も行っていますが、今回は降雪後ということで、トレースの上に雪が積もり、トラバースする箇所は消えていました。しかし、坊村からのコースと違い、見覚えがあるので安心です。北比良峠~八雲ヶ原間は特に樹林帯で完全にトレースはなしで、ワカン歩行。八雲ヶ原からは旧比良スキー場のスキーコース沿いが歩きやすそうなので、そちらから。あまり埋まることなく、スムーズに分岐まで行けました。このあたり、降雪後で樹氷の世界できれいです。
分岐からはようやく先行者のトレースがあり、ワカン・スノーシューで楽に登頂。
武奈ヶ岳には予定通り昼に到着、ここからは西南稜で坊村へ。西南稜も今日は登山者が多く、トレースがあり、また雪質も恵まれ、あっという間に御殿山。ここからは前回と同じ道で下るも、雪質が前回と違い、アイゼンがベストの歩きやすさで、余裕で坊村へ下りました。前回と違い早く、下山して、リベンジ成功です。空いた時間で、坊村の喫茶店で食事をしました

JR比良駅から山の方へ

イン谷口

琵琶湖が望めます

大山口

トレースの上に雪が積もります

上部は樹氷の世界

北比良峠へ

八雲が原へさらに雪深い

静かな八雲が原

旧スキー場ゲレンデを直登

上部から振り返る

樹氷の世界

武奈ヶ岳が見えてきました