硫黄岳 快晴無風の大展望!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月04日 (水)~2015年02月05日 (木)
メンバー
天候
4日晴れ 5日曇りのち雪
コースタイム
1日目:美濃戸口→3時間→赤岳鉱泉→2時間→硫黄岳→1時間→赤岳鉱泉(小屋泊)
2日目:赤岳鉱泉赤岳鉱泉→150分美濃戸口
コース状況
1日目:快晴。無風
2日目:曇りのち雪

■美濃戸口~赤岳鉱泉までは比較的なだらかな斜面が多いのですが、車のわだちが圧雪されて滑りやすいので、チェーンアイゼンがあると良いと思いました。
■赤岳鉱泉から硫黄岳の間も、トレースがしっかりついていて、歩きやすかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定では、5日に赤岳~阿弥陀(もしくは硫黄)の予定でしたが、天気が崩れる予報だったため、初日の4日に、硫黄岳へ登ることに。
妻藤の、「登りたい!」に快く付き合って下さった、店長、長谷川さん、ありがとうございました。
快晴無風の稜線歩きは、本当に気持ち良くて、最高!
下山時も、赤岳、阿弥陀岳の稜線が本当に綺麗で、何回も振り返ってしまいました。
そしてなんといってもお楽しみは、美味しい赤岳鉱泉のお食事と、楽しいスタッフの方たちとのひと時。山小屋ってあったかいですね。
ついつい時間を忘れておしゃべりに夢中になってしまいました。普段なかなか会えない他店のスタッフの方たちや、人生の大先輩方のお話が、生で聴けて面白かったです。楽しくて、みなさん温かくて心がほっこりしました。
5日は予報どうり、朝から曇り。ゆっくりと山荘を出発して、愉快なメンバーと、チョイバリルート(?)を開拓(プチ遭難?)しつつ、先輩が持ってきてくれた雪ゾリで雪遊びをしつつ下山。
あったかい温泉にのんびり浸かれば、もう、いうことなし!
う~ん。贅沢な休日でした。
今回いろんな方に大変お世話になりました。ありがとうございます!

フォトギャラリー

ダブルさいとう「いえ~い!」

4日は、風もなく青空が広がり穏やかな1日でした。

チェーンアイゼンの威力を余すところなく発揮できます!

アイスクライミングもこんな日なら気持ちよさそう

見えてきた見えてきた~

最高のアイス日和ですね

硫黄岳を目指します

上手な人の歩き方を真似してみる

テンションあがります

「こっち向いて~!」

稜線も風がなく快適

北八ヶもくっきり

来てよかった~!

ちょっと逆光でした・・・

さて、下山しなくては。

心が充電されました。

待ってました!!!

ザ・おやじ女子登山部☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部