西日本最高峰・石鎚山(愛媛県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年02月10日 (火)~2015年02月10日 (火)
メンバー
神戸本店:森松、本社:善本、グランフロント大阪店:根本
天候
曇り後晴れ
コースタイム
山頂成就駅(20)石鎚神社成就社(10)八丁坂鞍部(45)一軒茶屋(65)二の鎖元・休憩所(80)弥山(115)石鎚神社成就社(20)山頂成就駅
コース状況
・10本以上のアイゼン・ピッケル必携です。
・場所により膝~腰辺りまでのラッセル有。
・積雪が多くコースが分かりづらいので、GPSがあると安心です。
・石鎚登山ロープウェイ往復1,950円。時期により終了時間変化しますので要確認。
≪お手洗い情報≫
・駐車場:簡易トイレ/ペーパーなし
・ロープウェイ乗り場(下):水洗/ペーパー有 上は未確認だが有
・二の鎖元・休憩所:携帯トイレブースのみ/女性専用は閉鎖中
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1月に石鎚山へ行ったものの、激しい暴風雨によりロープウェイ乗り場で引き換えして1ヶ月。
リベンジに行って来ました!

※正確には、最高峰の天狗岳(1,982m)、石鎚神社山頂社のある弥山(標高1,974m)・南尖峰(標高1,982m)一連を石鎚山と呼びます。

駐車場から見上げる石鎚山は、前日からの寒波で前にも増して真っ白・・・。

ロープウェイにはスキー客が6名ほど、登山客は私達と他1名。
山頂の駅からアイゼンを装着してからスタート。
石鎚神社中宮成就社~八丁坂鞍部までは足慣らし。
弥山に向かうほど傾斜がきつくなる約700mの標高差を登ります。

前情報によると前日までも人は入っているとのことでしたが、一軒茶屋以降はほぼトレースはありませんでした。
夜明峠からはラッセルが多く、男性陣に助けてもらいました。
おとな女子、楽をさせてもらい役得。ありがとうございます。

一の鎖を越え、二の鎖元にあるトイレ兼休憩所で休憩。
2014年11月に新設されたばかりで、とても綺麗でした。

時間もそこそこに、念の為ハーネスも付けて再出発。
緊張の続く二の鎖以降は、気が抜けません。
途中2度ほどコースから外れ、直登したり、樹林帯にからめ捕られたり・・・
悪戦苦闘しましたが何とか弥山に到着。

午前中はガスっていたのに、午後から何と晴れてきました。
切れ間に見えた時の天狗岳の格好いいこと!
この瞬間は4人占めです。

天狗岳も行きたかったのですが、無念のタイムオーバー。
写真に収めて、またのお楽しみとしました。

下りの方が緊張感がありましたが、ケーブルの時間があるのでサクサク下山。
なかなか雪の時期は登るのが難しい山なので、気候・メンバーに恵まれ感謝感謝です。

下山直後から、また登りたいなと思う山でした。

■本日の服装
上:アクティブスキン+ウール(260ウェイト)+アルパインJKT
※避難小屋から上はパタゴニアR2を中間着に。
下:アクティブスキン+パタゴニアR3+パンツ+オーバーパンツ
小物:ニット帽(避難小屋からはバラクラバ)+WS付グローブorソロイスト

■気温
一軒茶屋 10:15 -3℃
弥山   13:30 -6℃(風があったので体感的にはもっと寒かったです。)

フォトギャラリー

次こそ行ってみたい天狗岳

おいでませ~

ロープウェイで標高1,280mまで高度を上げます

アイゼンを付けて出発!

約20分で成就社到着。安全祈願をしました。

八丁坂鞍部。これからが本番。

まだ余裕。樹氷を愛でるネモ。

一軒茶屋で小休憩

お父さん、埋まってます

ガスって上が見えません

もうちょいもうちょい

「開いてる?」「開いてます、良かった~。」

ご飯を食べたら、あら!晴れてきました☆

「こっから落ちたらあかんで。」「はい。承知しました。」

コースを外れた為ほぼ直登

無事弥山に到着!リベンジ成功!

帰りの方が怖い・・・

何度か冷や汗をかきました

ここまで来れば安心

瓶ヶ森方面を望む

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部