冬を満喫!!硫黄岳&南沢小滝アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月21日 (水)~2015年01月22日 (木)
メンバー
天候
1日目:晴天  2日目:小雪
コースタイム
1日目
美濃戸=150分=赤岳鉱泉=120分=硫黄岳=60分=赤岳鉱泉(テント泊)

2日目
赤岳鉱泉=40分=行者小屋=60分=南沢小滝=40分=美濃戸
コース状況
美濃戸から赤岳鉱泉まではしかりとしたトレースがあります。
※チェーンアイゼンなどがあると歩きやすいです

赤岳鉱泉から硫黄岳は人気コースなのでしっかりトレースがありますが、降雪後などはトレースが無く(特に森林限界以上)ラッセルが必要な場合もあります。

赤岳鉱泉から行者小屋まではトレースがあります。

行者小屋から南沢経由で美濃戸まではトレースはありますが、北沢ほど通行量が多くないです。
降雪後は沢筋のトレースが無くなるのでルートファインディングが必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初雪山登山のスタッフを連れて初心者でも登りやすい硫黄岳と雪山の醍醐味テント泊、おまけにアイスクライミングまで雪山満腹プランに行ってきました。

初日は美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳
快晴のなか重いテント泊装備を頑張って担ぎ上げます。
1月の八ヶ岳とは思えないほどの良い天気に、テンションと体温が急上昇!ウェアの調整が大切です。
この季節には珍しく硫黄岳への稜線はほぼ無風、とても良いコンディションで登ることができました。

2日目は朝から小雪が舞う天気、ジョウゴ沢でアイスクライミング予定でしが、南沢小滝に変更。
行者小屋経由で南沢を下ります。
南沢小滝は前日の晴天で氷結具合はイマイチでしたが良いトレーニングになりました。

冬季になるとお世話になる八ヶ岳、今シーズンもまだまだお世話になることでしょう。

フォトギャラリー

いざ出発!!

北沢へ

初雪山の高祖さんはじゃぐ

グッド・コンディション!!

赤岳鉱泉に到着

いざ硫黄岳

はしゃぐ高祖さん②

赤岳の雪煙が凄い

ひょっこり①

ひょっこり②

広い稜線

山頂

下りもしっかり

2日目、行者小屋は雪の中

南滝小滝

初アイスクライミングの高祖さん

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部