好日山荘登山学校 雪山講座 北横岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月14日 (土)~
メンバー
天候
曇り/晴れ
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(ロープウェイ7分)山頂駅(70)北横岳山頂(60)山頂駅(ロープウェイ7分)北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
コース状況
トレースはしっかりあります。よく踏まれていて歩きやすいです。
休日ということもあり、スキー場利用客、登山者が大勢います。
登山道の細い場所でのすれ違いには気をつけましょう。
山麓駅から山頂駅まで一気に466m標高をあげます。気温が急激に変化しますので山麓駅でしっかり装備を整えて乗りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校の冬の北横岳登頂のツアーに同行させていただきました。

事前の天気予報は強風&低温。バスに乗り込み高速道路から八ヶ岳を眺めると、山頂付近には暗い雲。展望は期待できないなと思いましたが、登るにつれて次第に青空が!山頂からは蓼科山、南八ヶ岳の山々を望むことができました。

今回の講座のテーマは雪山基礎。アイゼン装着、ピッケルの持ち方やレイヤリング、雪上での足運び等をガイドの方々からレクチャー。改めて学ぶところが沢山ありました。

ガイドの方々からお話があった事を意識しながら出発!アイゼン歩行は慣れている方も多かったようでサクサク歩いていました。途中、他の登山者とのすれ違いや写真を撮るため足を止めたりしながらのゆっくりペースだったので、時間かかるかなと思いきや、登り下り共にコースタイム通り!快適な登山だったのではないでしょうか。

雪山登山には事前の準備と経験が大切になります。是非今回の講座をベースにしていろいろな雪山に挑戦していっていただけたらと思います。

今回ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

山麓駅。更衣室、トイレ完備!

山頂駅に着いてアイゼン装着。

大蔵ガイドによる講義

出発!皆さんカラフルで雪に映えます。

坪庭からの縞枯山。スノーシューにいいですね。

本格的な登りに

霧氷が綺麗ですね。

振り返ると他の登山者。

かわいいモンスター。

晴れてきました!

北横岳ヒュッテ到着。しっかり休むならここです。

ヒュッテを抜けると急登が

青空も綺麗です。

もう一登り!風が出てきました。

山頂で集合!

蓼科山

南八ヶ岳の山々

寒いので写真撮影後すぐ下山。

平地に出ても気を抜かずに・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部