岡山県鏡野町 冬季限定氷瀑の岩井滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月22日 (木)~2018年02月22日 (木)
メンバー
友人3名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
中津河付近の駐車スペース(70分)岩井滝(50分)中津河付近の駐車スペース
コース状況
行きの道路はスノーシューなしで歩ける雪でしたが、登山道に入ってからは雪がしっかりとありました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

たまたま、友人のスタッフから鏡野町の岩井滝がええ感じと教えてもらった後に、偶然別の知人やお客様から岩井滝に行ってきたよと聞き、これは行かなきゃと皆を誘い行ってきました。

この冬は気温が低く、氷瀑にはもってこいだったようですが、ここ数日日中は気温が高かったので、気をもみながら行ってまいりました。

結論から言いますと、完全凍結ではありませんでしたが、見事な氷瀑を見ることができました。
幸いほかの登山者が誰も来なかったので、2時間ほど写真を撮ったり、美味しいコーヒーや紅茶、ストーブで作ったデザートを堪能し、かなり満足な滝見となりました。

帰り際、氷瀑の真ん中付近が徐々に解け始めていたので、大きな氷瀑を見ることができるギリギリのタイミングだったので、今日見に来て「えがったえがった」と感動にひたる山行でした。

今後の氷瀑は気温とのにらめっこになると思いますが、徐々に気温が高くなってきますので、今年見たい方は早めに見に行って下さいね。

帰りは道の駅奥津温泉で名物「おばちゃんの味バイキング」で舌鼓をうち、その後ちょっと足を延ばして、「のとろ温泉 天空の湯」でゆったり温泉に入りました。

バイキングはとても美味しく、温泉は源泉かけ流しで、岩井滝に行かれた方は是非お立ち寄り下さいね。

フォトギャラリー

圧巻!氷瀑!岩井滝!

まずは道路をとことこ歩きじゃ

氷瀑が楽しみなハイテンションな3人

登山道は雪が多く、スノーシューで歩き

滝が見えテンションマックスな3人じゃ

ご対面まであと少し

もうそこじゃ!

わっしょい!感動で言葉にならない!

うわぁ氷柱じゃ

「ぼっけぇすごいなぁ」と感動している友人

なかなかええ感じじゃのぉ

こちらもテンションマックスじゃ

「これじゃ!これじゃ!これがみたかったのじゃ!」

ペーニョのポーズで!

山ネチのポーズで!

最高の笑顔じゃのぉ!

岩井滝満喫しました!また来年!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部